徒然(日常)

2020年03月26日

【徒然】妻が来年度から同業者になるので下克上を狙います!

先日、公立学校の人事発表がありました。


で、僕の妻は公立小学校の教員なんですが。


来年度からなんと、

小学校の英語の専科になりました。
続きを読む

burwonderwall at 22:43|PermalinkComments(0)

2020年03月23日

【徒然】卒業生から美味しい日本酒を頂きました。

神戸大学医学部に進んだ卒業生から連絡がありました。

剣道部の生徒なので、久しぶりに防具を持ってきて稽古をする予定でしたが、新型コロナウイルスのために春休みの活動も自粛となってしまい叶いませんでした。

ですが、「せっかくだから会いたい」ということなので、先日一緒にお昼を食べに行ってきました。
続きを読む

burwonderwall at 12:02|PermalinkComments(0)

2020年03月17日

【HR】受験を意識させるのにオススメの映画「ビリギャル」を高1三学期にホームルームで見ました。

少し前の話になりますが、この冬休みに少し時間があったので映画を何本か見ました。

僕はAmazonプライムに加入しているので、プライムビデオの中から面白そうな映画をパパパッと探して選ぶだけで見れるので、便利な時代になったなぁと感じます。

今は新型コロナウイルスのせいで家の中にいる人も多いと思うので、プライム会員とかもすごく増えたんだろうなー、と推察。

うちの子はしまじろうとかよく見てます(笑)




話を戻します。
それで少し古いんですが、「ビリギャル」を見ました。





ご存知の方も多いと思いますが、簡単に言うと「偏差値30台の学年ビリの女の子が慶應に合格する」と言う話です。



ノンフィクションとはいえ、若干煽りが強い タイトルに今まで敬遠してたんですが、「まあ暇だし」と思って軽い気持ちで見てみました。


見終わった感想:今まで見なかったこと、そして軽い気持ちで見始めたことを土下座で謝罪します。本当にいい映画でした、どうもすみませんでした!
続きを読む

burwonderwall at 17:32|PermalinkComments(0)

2020年03月13日

【徒然】2020年度の大学入試の東大合格者数を見て、2022年度のプレッシャーを感じている話

国公立大学の前期発表が全て終わりました。


3月頃に週刊誌などで全国の進学校のランキングが出ますが、「東大の合格者数」「京大の合格者数」ランキングはやっぱり気になります。


四年前に僕が前に教え上がった学年は現役と浪人合わせて東大20人、京大20人でした。


その次の年から若干低迷中で、東大合格者数は毎年15人前後をさまよってましたが、今年はなんと。 
続きを読む

burwonderwall at 23:24|PermalinkComments(0)

2020年03月12日

【徒然・外部試験】河合塾の第4回高1全統模試で生徒一学年の平均偏差値が60越えました。

1月に河合塾の第4回高1全統模試を学年全員で受験しました。




で、結果が返ってきたので身バレしない程度に公表します!
続きを読む

burwonderwall at 06:32|PermalinkComments(1)