徒然(日常)

2020年06月16日

【徒然】大学入試の日程が一部繰り下げられました。

コロナ騒ぎで大変な教育現場ですが、当事者の学生や生徒はもっと大変ですね。

特に今年の高3は部活も含めて多大な犠牲を払ったように思います。

本当に気の毒でなりません。

そんな高3が今一番気にしているであろう大学入試について文科省から通達がありました。

一部日程を繰り下げて行う入試があるようなので、その情報をシェアします!
続きを読む

burwonderwall at 22:40|PermalinkComments(0)

2020年06月02日

【徒然】昨夜クラスの生徒からメールが来ました。

今朝起きたらクラスの生徒(高2)からこんなメールが。(一部表現を変えてます。)

僕は現在、駅から学校まで歩いて通学している状況です。ここで相談をしたいのは、往復約50分の間をもっと有意義に過ごす方法はないかということです。友達と話したりただ歩いたりするのも時には必要かと思いますが、毎日50分をただ歩くことに使うのは僕にとって苦痛です。その間に寝る、勉強、読書などなどもっとやりたいことがあります。脳を休めるのも大事だと思いますが、せめて片道だけでも他のことをしたいです。長くなりましたが、僕は問題(またはテーマ)を事前に頭に入れておいてずっと考えながら歩くということぐらいしか思いつかなかったので、先生の知恵をお借りいただけないかと思って連絡しました。返信していただけると幸いです。


(補足)普段は駅からバスがあるのですが、一般の方も利用されるので当面の間、駅から歩くように生徒指導から指示が出てます。片道25分。

皆さんならどう答えますか?
続きを読む

burwonderwall at 06:03|PermalinkComments(0)

2020年05月27日

【徒然】リモートワーク最終日

長い間リモートワークしてましたが、いよいよ終わりです。

今日から子どもは保育園に登園。

僕は学校に出勤です。

昨日が家で子どもと過ごす最後の日でした。


そんな中、子ども(4歳♀)から「一緒にお絵かきしよう」と言われたので、

続きを読む

burwonderwall at 07:30|PermalinkComments(0)

2020年05月24日

【徒然】妥協なく授業再開するために必要なもの、フェイスシールド

僕の学校は授業再開まであと一週間となりました。

ところが、文科省による「3密回避マニュアル」なるものがあるそうです。



一番気になるのが、「感染リスクの高い教科活動」というところ。



続きを読む

burwonderwall at 22:06|PermalinkComments(2)

2020年05月22日

【徒然・休校措置】僕、動きます。

6月1日より休校が明けることが決まりました。


続きを読む

burwonderwall at 17:15|PermalinkComments(1)