徒然(日常)

2021年08月17日

【徒然】子どもと燻製にチャレンジしました!

強い雨がずっと降り続いています。

いろんな地域で土砂災害などが予想されますが是非是非お気を付けください。


さて、週末そういうわけでずっとステイホームしておりました。

妻は次女と一緒に病院にいるので長女長男と ずっと一緒です。
 

お盆前から雨が降ることは予報で出ていたので何しようかと考えてたら、僕の学校の登山部(インターハイ常連) の顧問の先生から、燻製の作り方を教えてもらったので、それをこの休みに子供と一緒にやってみました!
続きを読む

burwonderwall at 19:13|PermalinkComments(0)

2021年07月30日

【外部試験】純ジャパ高3生徒が英検一級を取得しました

少し前の話になりますが、先日英検の2021年度の第1回の結果が出ました。


以前記事にも書いたことがあるように(※)、英検1級に挑戦していた高3生徒がいます。


彼は帰国子女でも留学経験もなく、普通科在籍のいわゆる「純ジャパ」の生徒ですが、この度ついに合格したと報告してくれました!



続きを読む

burwonderwall at 07:30|PermalinkComments(0)

2021年07月24日

【徒然】オリンピック開会式について小林賢太郎ファンとしてこれだけは言いたい

昨日娘が産まれたwonderwallです。たくさんのアクセスを頂きありがとうございます。


さて、その娘の誕生日となった2021/7/23は2020東京オリンピックの開会式となりました。

色々と物議を生んでいるオリンピックではありますが、開会式では色つきのボックスからドローンを使った市松模様の演出、そしてそのドローンが作る地球の姿。

アナウンサーも「すごい……!」と絶句する演出でしたが、これを担当したのは元ラーメンズの小林賢太郎氏です。


その後のピクトグラムズも小林賢太郎らしさ全開です。オリンピックの種目のアイコンを、カメラアングルも利用して実際の人間が表現していきます。

特に難しい動きを手で表現するあたりは「ポツネン」シリーズで彼がやってきた「ハンドグラム」の経験を活かしてますね。

(ちなみにこのピクトグラムズの「中の人」として、「が~まるちょば」のヒロポンさんが参加しているのを知ったときは鳥肌が立ちました。スコットランド最大のお祭り「エディンバラフェスティバル」でが~まるちょばの素晴らしい路上パフォーマンス(パントマイム)を拝見してからファンになり、日本で二回も講演を見に行きました。)


演出を見れば見るほど小林賢太郎らしさ全開なのに、(当然ですが)一言も彼について触れられません。

菅首相も小林賢太郎を「言語道断」と切り捨てるなら、彼が手掛けた演出もゼロベースで行けよと思いますが「それはそれ」らしいです。


小林賢太郎のファンを公言してきた僕ですので、今回の降任劇について言いたいことを言います。(かなりのリスクを背負った発言にはなりますが。)

ではどうぞっ。
続きを読む

burwonderwall at 07:00|PermalinkComments(0)

2021年07月23日

【徒然】第三子が誕生しました。

私事ですが、本日第三子(女の子)が生まれました。

私も妻もアラフォーなので、いわゆる高齢出産に該当しますが、頑張って元気な子どもを産んでくれました。

しっかり育てられるように父親がここから頑張らないといけません。

ということでまた退院してから大変ですが、気を引き締めてやっていきます!

burwonderwall at 19:04|PermalinkComments(0)

2021年06月18日

【徒然】授業がまた軌道にのってきました

どうも、wonderwallです。

半月ぶりの更新です。

5月末にかけて2週間の休校が突然決まり、中間試験も延期になりました。

6月に再開してからすぐに中間試験が行われ、そのまま授業開始。

採点と同時進行なのがしんどかった!続きを読む

burwonderwall at 21:33|PermalinkComments(0)