管理

2019年10月22日

【恥さらし】リアルしくじり先生 ~僕はこうして失敗しました~を新しいカテゴリーに加えます!

今回から、僕の失敗談を赤裸々に語るという【恥さらし】カテゴリーを加えることしました。

普段はわりと「上手くいったこと」を書くようにしていて、そういうノウハウをシェアするのはもちろん意味があると思ってますが、僕と同じように進学校に勤めていて、一般的に優秀とされる生徒をきちんと育てて結果を出すというのはそれなりにプレッシャーを感じるものだと思います。少くとも僕はそうでしたし、今もそうです。それが初任ともなると尚更ですよね。
そんな状況下で(一時的に)うまくいってない先生が、「こうやったら上手くいきました」みたいな記事を見て、「よし、やってみよう!」と思えるうちはいいですが、それで逆に「なんで自分はこんなに苦しいんだ…」ってやる気を失うことにも繋がり得るなあと思いました。
じゃあ何を読んだら苦しい中でも前向きになれるかといったら、僕がリアルにしくじったことを読んだら、「それでも何とかなるんだ」って思いません?
なので、可能な範囲内で少しずつ僕の黒歴史を公開したいと思います(笑)

続きを読む

burwonderwall at 22:26|PermalinkComments(0)

2019年04月29日

【テスト】小テストで相互採点をさせるときに忖度を防ぐためのテクニック3つ

今日二本目の記事になります。

休みも3日目になると少し慣れてきて、早くも連休明けがやや憂鬱(笑)

さて、今回は小テストの採点について。僕は小テストは全て相互採点で行っています。
理由はただ一つ。テストを受けた生徒が結果を受けとるまでが速いから。
でも、相互採点だと気になることがいくつかありますよね?採点が甘かったり、生徒同士で忖度が起きたり…。
そういった煩わしさをなるべく排除できる仕掛けを紹介していきます。
続きを読む

burwonderwall at 18:06|PermalinkComments(0)

2019年02月19日

【管理】「心理学×教育」というカテゴリーを作ります

これまでブログを書きながらアウトプットをさせてもらってきましたが、どうしても僕の実践報告という形になってしまいます。

それ自体は僕の振り返りとしてはいいんですが、新しいことを考えたりする機会になかなか繋がらないことに悩んでいました。

そこで、僕の好きな領域である心理学(脳科学)をどのようにして教育に結びつけるかを考えていくカテゴリーを新たに作ります!
続きを読む

burwonderwall at 05:24|PermalinkComments(0)

2019年01月01日

【管理】2019年 年始の挨拶

2019年明けましておめでとうございます。

ブログを再開してまだまだ不定期更新ですが、今年は日々考えたり感じたりしたことを備忘録がわりになるべく書いていきたいと思います。

一回の文量を減らせばいいんですが、書いていると少しずつ増えていってしまって、結局一つ書くのに一週間かけてたりします。

2019年の目標は更新頻度週3を計20週です!
進学校での指導に悩む人にとって、少しでも前向きになれたり、刺激を受けたりできるようなものを書いていきます。

今年もよろしくお願いします! 


burwonderwall at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年10月02日

【管理】ブログ再開します

第2子が生まれて1年半ほどになりました。

ようやく生活が落ち着いてきた…とは言い難いですが、気がつけば教員歴も来年度で10年となります。

得てきた経験を世の中に少しでも還元できる
ブログになれば、仮に明日死んだとしても
誰かの役に立って、想いは行き続けるのかな。

そう思って、またぼちぼちと書いて行きます。



burwonderwall at 21:23|PermalinkComments(0)