管理

2021年08月21日

【管理】ブログ復旧しました。

数日前からブログの閲覧ができなかったようです。

IPアドレスの変更を怠ったばかりにご迷惑をおかけしました。

今後は当分大丈夫ですので、引き続きお立ち寄り頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。


wonderwall

burwonderwall at 21:14|PermalinkComments(0)

2020年05月10日

【管理】Youはどこからこのブログへ?

YouTubeには面白い動画がいっぱいあるし、

英語教育ブログも本当に数多あるなかで、

いつも当ブログを見に来てくださって本当にありがとうございます。


今回は一つお伺いしたいことがありまして…。
続きを読む

burwonderwall at 09:00|PermalinkComments(0)

2019年10月22日

【恥さらし】リアルしくじり先生 ~僕はこうして失敗しました~を新しいカテゴリーに加えます!

今回から、僕の失敗談を赤裸々に語るという【恥さらし】カテゴリーを加えることしました。

普段はわりと「上手くいったこと」を書くようにしていて、そういうノウハウをシェアするのはもちろん意味があると思ってますが、僕と同じように進学校に勤めていて、一般的に優秀とされる生徒をきちんと育てて結果を出すというのはそれなりにプレッシャーを感じるものだと思います。少くとも僕はそうでしたし、今もそうです。それが初任ともなると尚更ですよね。
そんな状況下で(一時的に)うまくいってない先生が、「こうやったら上手くいきました」みたいな記事を見て、「よし、やってみよう!」と思えるうちはいいですが、それで逆に「なんで自分はこんなに苦しいんだ…」ってやる気を失うことにも繋がり得るなあと思いました。
じゃあ何を読んだら苦しい中でも前向きになれるかといったら、僕がリアルにしくじったことを読んだら、「それでも何とかなるんだ」って思いません?
なので、可能な範囲内で少しずつ僕の黒歴史を公開したいと思います(笑)

続きを読む

burwonderwall at 22:26|PermalinkComments(0)

2019年04月29日

【テスト】小テストで相互採点をさせるときに忖度を防ぐためのテクニック3つ

今日二本目の記事になります。

休みも3日目になると少し慣れてきて、早くも連休明けがやや憂鬱(笑)

さて、今回は小テストの採点について。僕は小テストは全て相互採点で行っています。
理由はただ一つ。テストを受けた生徒が結果を受けとるまでが速いから。
でも、相互採点だと気になることがいくつかありますよね?採点が甘かったり、生徒同士で忖度が起きたり…。
そういった煩わしさをなるべく排除できる仕掛けを紹介していきます。
続きを読む

burwonderwall at 18:06|PermalinkComments(0)

2019年02月19日

【管理】「心理学×教育」というカテゴリーを作ります

これまでブログを書きながらアウトプットをさせてもらってきましたが、どうしても僕の実践報告という形になってしまいます。

それ自体は僕の振り返りとしてはいいんですが、新しいことを考えたりする機会になかなか繋がらないことに悩んでいました。

そこで、僕の好きな領域である心理学(脳科学)をどのようにして教育に結びつけるかを考えていくカテゴリーを新たに作ります!
続きを読む

burwonderwall at 05:24|PermalinkComments(0)