英語教育

2020年09月11日

【英語教育】2学期から英語のロジックを身につけて、生徒を大人にしていきます。

2学期から少しずつ長文読解をする機会も増えていきます。





それに伴って、英語の持つロジックを理解させることで、要旨をきちんと取れるような長文読解ができるようにさせたいと思いました。


続きを読む

burwonderwall at 07:27|PermalinkComments(0)

2020年09月10日

【英語教育・テスト】週テスト改めリーディングテストをこんな感じでやります。

前回記事で書きましたが、定期テストとは別に行う、いわゆる「週テスト」を一人で勝手にやる予定です(笑)


ただ、一人で毎週はできないので、名前はシンプルに「リーディングテスト」に変更しました。


今回はもう少し具体的に、リーディングテストでどんな教材をどんなペースで2学期に扱っていくかを書いていきます!





続きを読む

burwonderwall at 07:20|PermalinkComments(0)

2020年09月07日

【英語教育】夏に高3のリスニング特講やりました

大型の台風10号が過ぎ去りました。


各地で被害も出ているようですが、温暖化の影響で今後もこのクラスの台風が増えるそうです。


日頃から備蓄や避難用具の準備をしないといけないなあと強く感じました。


さて、今回は夏休みに行った高3のリスニング特別講座(40分×5回)で取り扱った内容について共有します。



続きを読む

burwonderwall at 22:55|PermalinkComments(2)

2020年08月20日

【英語教育・テスト】名門校もすなる週テストといふものを……

盆休みも終わり、仕事も再開して2学期準備をしています。


前回は小テストについて書きましたが、今回は「週テスト」について。


ちなみに皆さんは「週テスト」ってご存知ですか?


鹿児島県の名門L中高や、福岡県のK中高で行われているらしいので、九州独特のシステムなのかもしれませんが、僕は3年ほど前に知りました。


「定期テストとは別に、英数国を柱として一教科ずつ持ち回りで毎週テストを行う」というものらしいです。


で、この週テスト制度を僕も2学期から導入したいと思ってます!


続きを読む

burwonderwall at 07:30|PermalinkComments(0)

2020年08月18日

【英語教育・テスト】2学期から小テストを再編してフレーズの鬼になります。(生徒が。)

お盆休みも終わり、夏休みも残すところあと2週間となりました。


学校によってはもう再開するところもあるみたいですね。


本当に暑い中でお疲れ様です。


2学期が近づいてきたので、小テストについて再編していく話を公開したいと思います。


続きを読む

burwonderwall at 07:30|PermalinkComments(0)