英語教育

2024年02月17日

【英語教育・中2】2学期授業実践報告②「文法総復習」

どうも!私立中高一貫校の現役英語科教員wonderwallです!


「何となく」の壁をぶち壊せ!


今回は2学期授業実践報告①「文法総復習」です。

どうぞ!

続きを読む

burwonderwall at 08:00|PermalinkComments(0)

2023年12月24日

【英語教育・中2】2学期授業実践①赤ペン先生

どうも!私立中高一貫校の現役英語科教員wonderwallです!

ペンは剣よりも強し!

今回は2学期授業実践報告①「赤ペン先生」です。

どうぞ!

続きを読む

burwonderwall at 08:00|PermalinkComments(1)

2023年09月09日

【長期休暇・中2】夏休み課題をこんな感じで出しました。

どうも!私立中高一貫校の現役英語科教員wonderwallです!


二学期スタート!


ということで二学期が始まりましたが、早速夏休み課題を回収してチェックしました。


どんな課題を出したかシェアします!
続きを読む

burwonderwall at 13:11|PermalinkComments(0)

2023年07月27日

【英語教育】定期試験で和文英訳の正答率を爆上げする帯活動「3分英作文」

22227579_s

どうも!wonderwallです!


目指せ満点!


ということで今回は定期試験の和文英訳について。


文法問題集に和文英訳の問題がついてますが、中学生の定期試験には毎回その問題をそのまま出題しています。


大体30問中の6問を完答で。


この英作文の出来が全体的によくありませんでした。


単複、時制/層のミス、スペルや前置詞の覚え間違いなどなど。


そこで、中1の終わりから帯活動として「3分英作文」というものを考案しましたが、これによってテストの得点率がめちゃくちゃ上がりましたので、それについてシェアします。

続きを読む

burwonderwall at 20:36|PermalinkComments(0)

2023年03月11日

【英語教育・長期休暇】新中2の春休み明け試験は「持ち込み可」で行います!

どうも!私立中高一貫校の現役英語科教員wonderwallです!


大学生っぽい試験!


ということで今回は、春休み明け試験で「持ち込み可」のテストをやってみます、という話です。


それにしても懐かしいですね、「持ち込み可」という響き。


大学を卒業してからかれこれ16年となってしまいましたが、未だに色んなことが昨日のことのように思い出されます。


本当に人に恵まれた大学生活だったと自負してます。


それはさておき、今回からなぜわざわざ「持ち込み可」というスタイルを採用したか、そして思考実験した際に思いついたデメリット、そしてその対策方法についてすべてお伝えします!






続きを読む

burwonderwall at 09:50|PermalinkComments(0)