Q&A

2021年04月27日

【Q&A】New Treasureで単語を学習した後の授業展開について

先日メッセージでご質問を頂きました。

記入されたメールアドレスに返信したのですが、どうやらご覧になられていないようですので、こちらでお返事をさせてもらいます。

以下が頂いたご質問です。(お名前はイニシャルにして、挨拶などは省いております。)


今年から東京の中高一貫校で英語の教員になりましたFと申します。New Treasureの授業の進め方を考えながらいろいろなページを見ているうちにこちらのページにたどりつきました。先生のNTを利用した単語の覚え方が大変面白く参考にさせていただきたいと思っているのですが、単語を学習させた後、先生ならどのように授業を展開されますか?私は、今のところ、単語、Key pointsの解説と簡単な演習、例文暗唱、会話文をリスニング or ターゲット文法の部分をディクテーション、READの単語確認、パートごとにディクトグロス、パートごとに英文を読んでTFに解答、和訳を配布→各自で訳せないところや文法的に納得できないところ(冠詞や前置詞などを中心にして)を見つけ、そこに線を引かせる→文構造・スラッシュ入りの英文を配布して考えさせる、意味を考えながらシャドーイングさせる。といった流れを考えているのですが、先生であればどのような授業展開をされるのか気になりましたのでご連絡させていただきました。お時間のある時にでも何かアドバイスをいただければうれしく思います。
続きを読む

burwonderwall at 07:30|PermalinkComments(0)