特別授業

2020年02月18日

【徒然・特別授業】来年度の特別授業で生徒募集のプレゼンしたら、本気出しすぎた話

前記事で書いたように、来年度から読書×プレゼンの特別授業を週一回(一、二学期限定)で行います。

全部で15講座あるので、学年生徒対象に教員15人がプレゼンをして、生徒に希望講座を書いてもらいました。

生徒の用紙には第一希望1つ、第二希望3つを書くようになっています。

僕の講座にはプレゼン自体が授業内容に入っているので、半端なものは見せられない…。

ということで持ち時間3分で本気のプレゼンをしてきました!

そしたら、ちょっとやり過ぎてしまったようで…
続きを読む

burwonderwall at 05:46|PermalinkComments(0)

2020年02月16日

【徒然・特別授業】来年度に読書×プレゼンの特別授業を週一コマで行います。

僕の学校では高2になると週に一回選択制の講座型授業があります。

希望する教員が、教えたいことや生徒と学びたいことを基にして講座を開設します。

講座のジャンルは多岐に渡ります。

例えば、福島原発視察、沖縄の歴史研究、プログラミング、科学オリンピック、哲学、言語学、映画、音楽、陶芸…などなど。

僕も過去2回持って、「サバイバル学」とGoogleが研修で行っている「Search Inside Yourself」(マインドフルネスの実践)を行いました。

そんなこんなで、毎年人の出入りはありますが、大体15講座ぐらい開かれます。

…って言うと、大体他校の先生方からはこう言われます。

続きを読む

burwonderwall at 20:10|PermalinkComments(0)