外部試験

2020年12月05日

【外部試験・徒然】2020年度第三回の英検を団体申込した話

昨年に引き続き、英検第三回を学校でまとめて団体申し込みをしました。




中1~高2の希望者対象でしたが、全部で400枚ほどの願書が英語科主任である僕のところに。


申し込みが遅れたりして受験できなかったらどうしよう、と思うには十分すぎる枚数です。


で、さっさと手続きしてしまおうと思ったんですが……
続きを読む

burwonderwall at 22:02|PermalinkComments(0)

2020年11月21日

【外部試験・徒然】第二回高2駿台ハイレベル模試が返ってきました。

10月中旬に受験した第二回高2駿台ハイレベル模試の結果が返ってきました。


簡単にまとめておきます。


続きを読む

burwonderwall at 15:09|PermalinkComments(0)

2020年07月29日

【英語教育・外部試験】前回の駿台模試を大問毎に見ると狙い通りになっていたので、さらに先を予測してみる

前々回の記事で、高2の第一回駿台模試か返ってきたことを報告しました。




今回は大問毎の得点率を全国平均と比べてみます。


すると、上の記事で書いたことを裏付けるような面白い結果になってました。


続きを読む

burwonderwall at 07:15|PermalinkComments(0)

2020年07月18日

【外部試験・徒然】高2の第一回駿台模試が返ってきました。

6月に受験した高2駿台模試の結果が返ってきました。


コロナによる休校が明けてからすぐに受けた模試だったので、正直どんな結果になっても驚かないつもりでした。


自宅受験する学校も多いと聞いていたので。


でも実際返ってくるとなると、やっぱりかなりドキドキしました(笑)
続きを読む

burwonderwall at 11:58|PermalinkComments(0)

2020年07月14日

【外部試験・徒然】共通テスト模試のリスニングをやらせたら、えげつない結果になりました。

前に記事にしましたが、今学期から高2で共通テスト形式のリスニングを初めてやらせてます。



でもただ同じ形式の問題を解いても面白くないので、試しに高3がこの6月に受験した、ベネッセの共通テスト模試のリスニングをやらせてみました。


大問の問題を解く→答え合わせ→ディクテーション→次の大問…という手順で進み、答えが合ってても本当に聞こえているのかを確かめながら行いました。


で、先日ついにすべて終了し、高3の模試結果も返ってきました。


それなら結果を比較してみようと思い、生徒に得点計算させて集計しました。


そしたら、わりとびっくりする結果に……。



続きを読む

burwonderwall at 22:21|PermalinkComments(0)