部活指導

2020年01月08日

【教育哲学・部活指導】青山学院の箱根駅伝優勝に「やっぱりすげえ」と思った僕は完全に原監督の術中にハマってます。

青山学院が令和最初の箱根駅伝で大会記録を大幅更新をして、五度目の優勝を飾りました。

昨年は残念ながら優勝を逃してしまいましたが、今年は「やっぱり大作戦」のスローガンの下に見事にチームを立て直して優勝を果たし、胸が熱くなりました。

部活指導する中でチームを作る難しさや強豪を倒す難しさなどを日々実感するからこそ、原監督「やっぱり」すげえってなりました。

そんな原監督ファンの僕が、今年の箱根駅伝を見て感じたことや、青山学院大学陸上部から部活指導として参考にしていることなど、原監督の書籍に書いてあったことをもとに基本好き勝手に書いていきます。(笑)
続きを読む

burwonderwall at 21:24|PermalinkComments(0)

【部活指導】iPadの無料アプリと三脚で、部活指導の質を2倍にする方法

前回記事でちらっと書きましたが、 iPad 用の三脚を買いました。

iPad にあるアプリをインストールすると、この iPad +三脚が一人の指導者と同等かそれ以上の働きをしてくれます。

そのアプリとはこの「赤まるフォーム」というアプリです。

はなまるフォーム!!
はなまるフォーム!!
開発元:Nobuo Ezaki
無料
posted withアプリーチ



このアプリの最大の特徴は遅延再生ができることです。


「チエンサイセイって何?美味しいの?」

という方がいらっしゃるか分かりませんが(笑)、これは本当にすごいので、具体的な使い方含めて是非知ってもらいたいと思います。


続きを読む

burwonderwall at 06:47|PermalinkComments(0)