部活指導

2022年02月22日

【部活指導】【教育哲学】部活指導を通じて教育力を上げる!

今回は(珍しく)部活指導について書きます。

最近は添削指導ばかり(しかも大体オンライン上でのやりとり)なので 、生徒と直接関わる機会がこの1か月ほぼゼロです。高3しか教えてないと起こる謎のアウェー感(笑)

剣道部での部活指導が現在生徒と関わる唯一の機会となっています。 (ちなみに剣道は小1から始めたので、計算してみたら今年で剣道歴30年になってました。驚愕。)

部活指導も教科指導も結局考え方は同じである上に、部活指導は「身体の動き」という形で指導の効果が目に見えやすいため勉強になります。

今回は部活指導について僕が普段気をつけていることを共有したいと思います。




 続きを読む

burwonderwall at 08:00|PermalinkComments(0)

2020年12月15日

【部活指導・ガジェット】アプリ「Fripgrid」×ランチェスター戦略

以前紹介したランチェスター戦略ですが、実行に移しました。



正しい竹刀の振り方と足の動かし方、そして気剣体の一致を身につけるために、とりあえず跳躍素振りを二万本を目指します。



(跳躍素振りとはこんな素振りです)

(感覚としては、50本でそこそこしんどい、100本でとってもしんどい、200本は一人だと途中で心が折れちゃう。って感じ。笑)

で、この跳躍素振りを二万本しようと思ったときに、これまた以前記事にしたiPadアプリのFripgridがめちゃくちゃいい仕事をしてくれます!


それではどういう風に使うかを説明していきます!

続きを読む

burwonderwall at 22:54|PermalinkComments(0)

2020年11月15日

【部活指導】米軍も採用しているランチェスター戦略で、弱者が強者に勝つ

昨日は県大会個人戦の生徒引率でした。(剣道部です)


ですが全く良いところもなく早々に会場を後にすることに。


そもそもスポーツ学校ではないし、この高2、高1は技術的にも精神的にも成熟している生徒が非常に少ないのも分かってましたが、ここまで勝負にならないのは初めてでかなりショックでした。


 で、予定より早く帰宅して失意の中で家事をしながら見た(正確には聴いた)のがこの動画。



ランチェスター戦略についてのあっちゃんの紹介動画ですが、とにかくめちゃくちゃ刺さりました。



続きを読む

burwonderwall at 21:07|PermalinkComments(0)

2020年06月20日

【部活指導】最強の中の最強トレーニング、「ノルウェイ式HIIT」に挑戦しました。

部活動も再開し、昨日は久しぶりに僕も本気で身体を動かしました。


「まだ当分は対人稽古をガンガンやらないように」という日本剣道連盟からのお達しがあるので、当分はトレーニングをメインに据えてます。


で、せっかく時間あるならと思って取り入れたのが、ノルウェイ式HIITトレーニングです。


HIITトレーニング自体がすでに最強のトレーニングですが、そのさらに上を行くトレーニング。



めちゃくちゃきつかったですが、その見返りも半端ないです。
続きを読む

burwonderwall at 09:26|PermalinkComments(0)

2020年04月29日

【部活指導・徒然】インターハイが中止になって思うこと。

皆様もご存知の通り、コロナの影響2020年度のインターハイが中止になりました。

仕方ないとは思いますが、高校剣道部を預かる身としては何だかやりきれない気持ちです。
続きを読む

burwonderwall at 07:00|PermalinkComments(0)