恥さらし

2021年04月24日

【恥さらし】高2学年末の授業評価アンケート結果を晒します。

昨年度に引き続き、授業評価アンケートを学校全体で行いました。これで実施2回目となります。

昨年度は1学期末に行われ、その結果をブログでも紹介しました。(*)

アンケートの答えは「そう思う―ややそう思う―どちらとも言えない-ややそう思わない―そう思わない」の四間法です。

僕の授業について、「そう思う」「ややそう思う」と肯定的に答えた高2生徒数のパーセンテージと、全教科の学年平均を(   )内に、1学期の僕の授業のアンケート結果との差を[  ]内に示します。

(前回同様にQ5とQ6は選択肢のどれがよいとも言えないので、とりあえず全てのせてます。)



ではどうぞっ。
続きを読む

burwonderwall at 07:30|PermalinkComments(0)

2020年12月25日

【徒然・恥さらし】オンライン教員免許更新は1月末までに!


恐ろしい記事を見つけました。


熊本市立小学校に勤務する主幹教諭の男性(55)が、教員免許の更新手続きをしなかったため失職した。主幹教諭は更新に必要な講習を免除されるが、男性は県教育委員会に免除を申請しなければならないのを知らず、免許が失効した。失効者は毎年おり、文部科学省は「うっかり失効」がないよう定期的な確認を促している。          

恥ずかしながら「うっかり失効」してしまった僕ですので(詳細は以下)、もし熊本県の公立で働いてたら今頃塾講師になっていたかも……。(それか教育系YouTuber?ムリか。笑)
続きを読む

burwonderwall at 23:11|PermalinkComments(0)

2020年09月14日

【徒然・恥さらし】授業評価アンケート

一学期末に授業評価アンケートを学校全体で行いました。


本校としては初の試みです。


でも実はこの授業評価アンケートは僕が初任の時から毎年年度末に生徒に行っていたアンケートを元に作ってあります。


なので個人的には印刷から集計まで他の先生がやってくれるから、申し訳ないぐらいに仕事が減りました。完全に僕得。(笑)


で、せっかくなので、今回その結果を公開します!


もし授業アンケートを個人的に検討されている先生がいらっしゃれば質問項目自体が参考になるかと。


また、「このブログで書いてあることをやると、生徒はこんな感じで受け止める(良い意味でも悪い意味でも)」ということが客観的に見えるので、思いきって恥をさらしてみようかと思います。


アンケートの答えは「そう思う―ややそう思う―どちらとも言えない-ややそう思わない―そう思わない」の四間法です。


僕の授業について、「そう思う」「ややそう思う」と肯定的に答えた高2生徒数のパーセンテージと、同じ高2が英数国理社で答えた平均との差を(   )内に示してます。
(Q5とQ6は選択肢のどれがよいとも言えないので、とりあえず全てのせてます)


ではどうぞっ。
続きを読む

burwonderwall at 07:39|PermalinkComments(0)

2020年04月01日

【恥さらし】教員免許状が失効したので県教委に返納します。

えーと


恥ずかしながら


昨日2020/3/31をもって


僕の持っている教員免許状が失効しましたっ!



…って、あえてエイプリルフールに合わせて記事を書いてみましたが、


すみません。


これはマジなやつです。



元凶は僕が書いたこの記事に潜んでました…。






続きを読む

burwonderwall at 06:46|PermalinkComments(0)

2019年11月13日

【恥さらし】フィリピンから先生方が団体で来たときに、もう英語教員辞めようかと思うぐらい凹んだ話。

先日、フィリピンから30人程の先生方(もちろんフィリピン人)の団体が学校見学に来られました。

授業見学自体は時々人が出入りするぐらいのものだったんですが、この日、英語教員辞めようかと思うぐらい凹む出来事がありました

正直まだ立ち直りきれてないんですが(笑)、逆に恥をさらすことで自分を奮い立たせようと思います。ではどうぞっ。(ドキドキ)
続きを読む

burwonderwall at 23:10|PermalinkComments(0)