科学×HR指導

2020年05月28日

【科学×HR】休校中についてしまった悪い習慣を断ち切るための知識、「小分け戦略」

いよいよ再始動となります。

休校中は授業の動画をほぼ毎日配信してましたが、この休校期間を乗り切るためにおすすめの本や、心理学の知識を動画で配信したりしてました。

その中で生徒に紹介した知識ですが、特に休校中に身につけてしまった悪い習慣を修正したり、逆に学校が再開して新たに良い習慣を身につける際に使えます。

我々教員にとっても役に立つタイミングだと思うので、ご紹介します!
続きを読む

burwonderwall at 21:40|PermalinkComments(0)

2020年05月15日

【科学×HR指導】生徒が進路を決める際に知っておかないと後悔する知識「マインドセット」

授業の動画を毎日配信してましたが、この休校期間を乗り切るためにおすすめの本や、心理学の知識を動画で配信したりしてます。

今ちょうどZoom個人面談中で、大学や学部、将来の仕事などで迷っている生徒もいるので、彼らが知っておくべき知識、「マインドセット」についての動画を流しました。

どの学校でも進路指導の際に使える話だと思うので、記事にします!
続きを読む

burwonderwall at 22:17|PermalinkComments(0)

2020年01月18日

【科学×HR指導】【科学×英語教育】本日最後のセンター試験を迎えた高校生でもすぐに使えるメンタル向上方法

本日からセンター試験が始まります。

直前ですが、直前でもできるメンタルの向上方法を2つ紹介します!
続きを読む

burwonderwall at 07:57|PermalinkComments(0)

2020年01月01日

【科学×HR指導】目標を立てる時に知っておくべき5つのステップ

あけましておめでとうございます!

さて、1月になると新学期!という感じですが、よくあるのが「新年の目標を立てよう」というHRでのひとコマ。

あるいは僕たち自身も「今年こそ痩せるぞ」とか「今年は勉強するぞ」とかあると思います。

ですが、あまり実行されずに終わることも多いのではないでしょうか?(僕は多いです。笑)

今回はHR指導でも使える目標を立てる時に知っておくべき5つのステップについて書いていきます。(元ネタはおなじみのDaiGoさんです。)
続きを読む

burwonderwall at 06:19|PermalinkComments(0)

2019年07月08日

【科学×HR指導】生徒の学習習慣を担任として身に付けさせる方法

新しいカテゴリーを作りました。
【科学×HR指導】です。
科学(主に心理学)の知識を使い、ホームルームで担任が生徒をどう指導するかについて考えていきます。

今回はその第1回目ということで、「生徒の日々の学習習慣についてどうサポートしていくか」について話します。
続きを読む

burwonderwall at 05:25|PermalinkComments(0)