科学×HR指導

2020年11月13日

【科学×HR指導】朝礼で500人の生徒に話した習慣化の話③習慣の作り方

その①will powerの話
その②習慣を変える際の心構えの話

今回で第三回目となりますが、とりあえず今回で終了です。


今回のテーマは具体的にどう習慣を作っていくかについて書いていきますが、高2の生徒と面談をすると「なかなか家で勉強できません」という相談が多かったりします。


多分教員ならある程度科学的に有効な方法を知っておいて損はないかなと思うので、朝礼で話した以外の内容も入れて解説します!

続きを読む

burwonderwall at 21:49|PermalinkComments(0)

2020年11月10日

【科学×HR指導】朝礼で500人の生徒に話した習慣化の話②心構え

前回は「なぜ勉強すると決めたのに続けられないのか」を、意志力(will power)の話を基に説明しました。



will powerに頼らずにするには習慣化することが必須なわけですが、ではどのようなことに気をつけていくべきかを書いていきます。


続きを読む

burwonderwall at 18:10|PermalinkComments(0)

2020年11月07日

【科学×HR指導】朝礼で500人の生徒に話した習慣化の話①意志力の存在を知る

先日の話ですが、「週番」という係にあたってました。


朝当番の生徒が登校しているかの確認や、下校指導をしたり教室の窓の施錠を確認したりします。


その仕事の一つに、「週に一回ある全体朝礼で10分弱話をする」というものがあります。


高校生500人ぐらいの前で話をしたのですが、どうせ話すなら意味のある話をしたいと常々思ってますので、日頃接する機会のない高3と高1にどういう話をしたら聞いてもらえるかを考えました。


結果として「習慣化」について色々と話をしたのですが、皆かなり真剣に聞いてくれていたので、その話した内容をシェアします!


続きを読む

burwonderwall at 21:05|PermalinkComments(0)

2020年05月28日

【科学×HR】休校中についてしまった悪い習慣を断ち切るための知識、「小分け戦略」

いよいよ再始動となります。

休校中は授業の動画をほぼ毎日配信してましたが、この休校期間を乗り切るためにおすすめの本や、心理学の知識を動画で配信したりしてました。

その中で生徒に紹介した知識ですが、特に休校中に身につけてしまった悪い習慣を修正したり、逆に学校が再開して新たに良い習慣を身につける際に使えます。

我々教員にとっても役に立つタイミングだと思うので、ご紹介します!
続きを読む

burwonderwall at 21:40|PermalinkComments(0)

2020年05月15日

【科学×HR指導】生徒が進路を決める際に知っておかないと後悔する知識「マインドセット」

授業の動画を毎日配信してましたが、この休校期間を乗り切るためにおすすめの本や、心理学の知識を動画で配信したりしてます。

今ちょうどZoom個人面談中で、大学や学部、将来の仕事などで迷っている生徒もいるので、彼らが知っておくべき知識、「マインドセット」についての動画を流しました。

どの学校でも進路指導の際に使える話だと思うので、記事にします!
続きを読む

burwonderwall at 22:17|PermalinkComments(0)