大学入学共通テスト

2021年02月11日

【大学入学共通テスト】難関大を目指すなら知っておくべき英語の得点分布の特徴

共通テストも終わり、すっかり二次試験モードになってます。

高3の生徒から過去問の添削依頼があったりするので結構大変ですが、色んな大学の過去問に目を通す機会でもあるので、空き時間を見つけて頑張って添削してます。


さて、共通テストも各予備校などでリサーチを基にした分析が進んでいます。

その中には単純に平均点からだけでは見えてこなかった点もあり、特に難関大に進みたい生徒を指導する際には是非とも知っておきたい特徴がこの共通テストにはありましたので、それを共有していきます!続きを読む

burwonderwall at 07:30|PermalinkComments(0)

2021年01月21日

【大学入学共通テスト】とりあえずReadingを解いてみた雑感

共通テストが終わり、リサーチの結果も今日届いてました。


高3はここから出願校を決めて最後の追い込みとなりますが、諦めずに頑張って欲しいと思います。


さて、では共通テストのReadingを解いてみたのでその雑感を報告します!
続きを読む

burwonderwall at 22:55|PermalinkComments(0)

2021年01月15日

【大学入学共通テスト】第一回目の共通テストがついに始まります

ついに第一回目となる共通テストが始まります。


やはり気になるのは問題形式や分量ですね。続きを読む

burwonderwall at 21:13|PermalinkComments(0)

2020年10月14日

【英語教育・大学入学共通テスト】共通テストで結果を出すために生徒がやるべきたった一つのこと②

前記事の続きです。


精読と直読の違いと、直読のイメージを前記事でお伝えしました。


今回は核心とも言える部分、どのように直読をする練習を行っていくかについて書いていきます!


続きを読む

burwonderwall at 20:43|PermalinkComments(0)

【英語教育・大学入学共通テスト】共通テストで結果を出すために生徒がやるべきたった一つのこと①

あと3ヶ月で初めての共通テストとなります。


高3生は各種問題集などで対策を行っているところでしょうね。


そういった問題傾向の分析などは必要なことだと認めた上であえて言います。


本当に英語力があれば、対策なんかしてなくても解ける。


過去問が存在せず、難易度も傾向も蓋を開けるまで分からない今だからこそ、当たり前のことに一度立ち返るべきです。


焦って問題集を解くだけではなく、共通テストで求められている英語力をきちんと理解し、その力をつける勉強を正しく行えばいいのです。


具体的に書いていきます。


続きを読む

burwonderwall at 07:30|PermalinkComments(0)