ガジェット

2020年11月05日

【ガジェット】アウトプットの質を高める教育系無料アプリ、fripgrid

僕の学校ではこの2学期から生徒全員にiPadを持たせています。


僕自身は教育をデジタル化することの効率性については割と懐疑的ですが、それでもせっかく持っているのなら教科指導や部活指導に役立てたいというスタンスです。


もう少し分かりやすく言うと、「紙でできることなら紙でさせたいけど、デジタルでしかできないことで教育的に有意義であれば取り入れる」という感じ。


で、今回はfripgridという無料アプリを紹介します。

 
Flipgrid

Flipgrid

Flipgrid.無料posted withアプリーチ




このアプリを使うことで、部活指導や音読指導が充実することは間違いありません!


続きを読む

burwonderwall at 07:47|PermalinkComments(0)

2020年07月05日

【英語教育・ガジェット】普通教室にプロジェクターが設置されました。

タイトルにあるように、この6月末についに普通教室にプロジェクターが設置されました!

教員に配られているiPadと接続してミラーリングで投影できるので、準備もすごく簡単です。

ただ、こういう「便利なもの」は得てして生徒を受動的にしてしまいがちです。(テレビを見てるような感覚になってしまう)

そうなると当然生徒の学力は上がらないので、今回はプロジェクターの効果的な使いどころについてまとめてみました。



続きを読む

burwonderwall at 22:33|PermalinkComments(0)

2020年05月04日

【ガジェット】授業でもプライベートでも使えるコスパ最強Bluetoothスピーカーをゲットしました。

先月の話ですが、この度Bluetoothスピーカーをゲットしました!

今まで授業ではCDデッキを持ち運び、活動によってCDを入れ替え、そして入れ替えたCDを無くして焦る(笑)という手間がほぼなくなりました!

今は家に持ちかえり、Amazon Musicを高音質で聴きまくってます。

もっと早く買っておけば良かった!

ということで紹介します!
続きを読む

burwonderwall at 14:34|PermalinkComments(0)

2019年04月02日

【ガジェット】忙しい新学期だからこそTo doリストを作るならこのアプリおすすめ!

4月になりましたね。新学期のプレッシャーが半端ないですが、こういうときに慌ててもあまりよいことにはならないので、To doリストを作って優先度の高いことからやるのが定石です。

そんなTo doリストですが、紙に書くのもいいんだけど携帯でスキマ時間に書きためていくと時間が無駄にならなくてなかなかよいです。
今日は僕のおすすめするTo doリスト作成アプリを紹介します。

続きを読む

burwonderwall at 05:41|PermalinkComments(0)