テスト

2020年10月17日

【教育哲学・テスト】勉強は根性論では乗りきれないけど、テストでは一発かます気で臨むべし。

中間試験が終わりました。


僕の英語の試験では最後まで解き終わらない生徒が多数。


確かに問題数は多かったですが、この出来はイマイチ。


さらに、テスト中の雰囲気にどこか既視感があるなあと思いました。


それが何かというと…
続きを読む

burwonderwall at 07:23|PermalinkComments(0)

2020年09月10日

【英語教育・テスト】週テスト改めリーディングテストをこんな感じでやります。

前回記事で書きましたが、定期テストとは別に行う、いわゆる「週テスト」を一人で勝手にやる予定です(笑)


ただ、一人で毎週はできないので、名前はシンプルに「リーディングテスト」に変更しました。


今回はもう少し具体的に、リーディングテストでどんな教材をどんなペースで2学期に扱っていくかを書いていきます!





続きを読む

burwonderwall at 07:20|PermalinkComments(0)

2020年08月20日

【英語教育・テスト】名門校もすなる週テストといふものを……

盆休みも終わり、仕事も再開して2学期準備をしています。


前回は小テストについて書きましたが、今回は「週テスト」について。


ちなみに皆さんは「週テスト」ってご存知ですか?


鹿児島県の名門L中高や、福岡県のK中高で行われているらしいので、九州独特のシステムなのかもしれませんが、僕は3年ほど前に知りました。


「定期テストとは別に、英数国を柱として一教科ずつ持ち回りで毎週テストを行う」というものらしいです。


で、この週テスト制度を僕も2学期から導入したいと思ってます!


続きを読む

burwonderwall at 07:30|PermalinkComments(0)

2020年08月18日

【英語教育・テスト】2学期から小テストを再編してフレーズの鬼になります。(生徒が。)

お盆休みも終わり、夏休みも残すところあと2週間となりました。


学校によってはもう再開するところもあるみたいですね。


本当に暑い中でお疲れ様です。


2学期が近づいてきたので、小テストについて再編していく話を公開したいと思います。


続きを読む

burwonderwall at 07:30|PermalinkComments(0)

2019年12月15日

【英語教育】高1の2学期期末テスト結果が分析ツールかけたらとんでもないことになった話

2学期の期末テストの採点が無事に終わりました。

で、今回なんですけど、普段半分いかない生徒が70点台を取っていたり、やたらと90点台が多いなあと思いながら採点してたんですが……分析ツールで統計とったところ、えらいことになってました。
続きを読む

burwonderwall at 06:25|PermalinkComments(0)