HR

2021年04月28日

【HR】昼休み映画祭に小林賢太郎(ラーメンズ)祭りをしています。

高2の3学期から毎日昼休みに映画を少しずつ見てますが*、高3も継続中です。

現在絶賛「小林賢太郎」祭りを開催していて、完全に僕の趣味に走ってます(笑)

でも生徒も「面白い」と言って見てくれているので結果オーライ。

実際に教室で見た作品を2本紹介します!(どちらもYouTube上で小林賢太郎さんご本人がアップロードして下さっているので、アクセスはとてもしやすいです。)



続きを読む

burwonderwall at 07:30|PermalinkComments(0)

2021年04月08日

【HR】始業したので、高3のクラス目標を発表しました!

昨日が始業式ということで、いよいよ新年度が始業しました。


新年度とは言っても僕の勤務校では高2と高3は同じクラスでそのまま上がるので、クラス替えのドキドキも担任が誰かというドキドキも特になく、高2の「4学期」という感じです。(笑)


そんな雰囲気で始業式が行われ、その後はHR。

まずは各委員を決めていきます。高3ともなると積極的に手を挙げてくれるので楽ですね。というかむしろ候補者が多すぎて投票を行わないといけなくなりました。

こういう時には候補者全員を前に出して、1人ずつ演説をさせます。「人前に立って話をする」というのは今後の人生でどうやっても必要になるし、練習すれば上達する「技術」なので、絶好の練習の機会だと思っています。


こうして無事に(?)委員が決まったら、いよいよ僕の出番です。

年度初めの挨拶と今年度のクラス目標を発表します!
 続きを読む

burwonderwall at 07:30|PermalinkComments(0)

2021年02月25日

【HR】昼休み映画祭第二弾「ミスト」を見ました

以前書いたように、毎日昼休みに映画を少しずつ見てます。


二本目は知る人ぞ知る、「ミスト」というSFホラー。



続きを読む

burwonderwall at 21:02|PermalinkComments(0)

2021年02月06日

【HR】クローンがテーマの映画「レプリカズ」を見て生徒にした話  

 (タイトルを分かりやすくなるように変更しました。)
以前書いたように、最近毎日昼休みに映画を見てます。



一本目は「レプリカズ」というクローンをテーマにした映画でした。

生徒と一緒に映画を見た後、彼らに語った話を書いてみます。

続きを読む

burwonderwall at 23:07|PermalinkComments(0)

2021年01月28日

【HR】コロナ対策で「昼休み映画祭」を開催中。

コロナが相変わらず猛威をふるってます。


学校生活の中ではやはり昼休みがマスクを外して飲食するということで気になります。

かといって担任がしゃべらせないように見張るのも何だか自粛警察官みたいで疲れるし。


昼休みに生徒が自然と喋らなくなるようにするにはどうしたら……と考えていると、ありました!

密室内にたくさん人がいるにもかかわらず、喋らないことを前提とする活動が!
続きを読む

burwonderwall at 07:30|PermalinkComments(0)