HR

2019年09月10日

【HR】生徒に伝えたい言葉:「人生とは打率ではなく打数だ」~現状維持バイアスから抜け出すために~

最近こんな言葉に出会いました。

「人生とは打率ではなく打数だ」

この言葉は「さとなお」こと佐藤尚之さんがnote.で書かれていたものですが、僕自身への反省も含めて、生徒に伝えたいことがとても多く含まれているように思えます。

具体的には続きをどうぞ!

続きを読む

burwonderwall at 22:48|PermalinkComments(0)

2019年05月01日

【HR】令和の時代を生きる高1にした10分間の進路指導の話

令和一発目の記事なので、「令和感(?)」のある話をしていきます。

4月に学年全体のLHRで担任団が一人ずつ持ち時間10分で自身の進路選択について話をする企画がありました。

2週に渡って行われ、僕は5人目のスピーカーでした。事前に担任団に断った上で、自分のことよりも「伝えたい話」をさせてもらいました。

以下がその内容です。


続きを読む

burwonderwall at 18:08|PermalinkComments(0)

2019年01月26日

【HR】メディアリテラシーについて僕が語ったこと

僕の学校では校長先生が週に一回話を全校生徒の前でします。

今週はメディアリテラシーを身に付けようという話でしたが、僕は生徒と一緒に誰かの話を聞いたときには、その話を僕の視点から再構築して話すようにしています。(日本語で)

今回は「メディアリテラシーを身に付けよう
」という観点ではなく、「要は情報を鵜呑みにしないということだけど、なんでこんな簡単そうなことが出来ないのか」について論じてみました。

続きを読む

burwonderwall at 05:52|PermalinkComments(0)

2016年12月10日

【HR】人の話を聞く

少し前の話になりますが、LHRの時間が1時間自由に使えるということで、話を聞きながらメモを取る練習をしました。

なぜこんなことをしたかと言うと、11月に文化講演会があったんですが、かなり面白い話だったにもかかわらず、居眠りする生徒がかなりいたからです。

ベテランの先生に言わせれば、「中1であのレベルの話は聞けない」ということらしいですが、僕としては年齢を理由にした知的怠慢は許せないので、普段僕がやっていることを生徒にやらせようと思った訳です。

続きを読む

burwonderwall at 20:13|PermalinkComments(0)

2016年07月28日

【HR】夏休みの過ごし方と読書

先日、福岡のある先生からメールを頂きました。

添付ファイルには色々な先生方のお勧めの本が紹介されていて、とても興味深く読ませてもらいました。

僕自身本を読むことが好きなので、気になる本はついつい買ってしまうのですが、なかなか読む時間がなく、、机の上に積読(つんどく)状態。

でも、作家さんにお金が入らないと新しい本も書いてもらえなくなるので、それを言い訳にして日々本を購入しています。

続きを読む

burwonderwall at 17:30|PermalinkComments(0)