長期休暇

2020年07月28日

【長期休暇】高2の夏休み課題を公開します。

今週末から期末試験が始まります。


その後夏休みとなりますが、今年はコロナによる休校もあって短め。


それでも最低限のことはやってもらうつもりです。


とりあえず夏休みの宿題の範囲のお知らせと教材配布は先々週に終わりました。


(高2の生徒は5回目の夏休みとなるので、生徒からは「いつも通り配るの早いな」ぐらいの感じ。「ええーっ、もう?」みたいなリアクションが懐かしい(笑))


他の先生方の参考になればということで、出した宿題についての情報をシェアします!




続きを読む

burwonderwall at 07:15|PermalinkComments(0)

2020年04月06日

【長期休暇】高2直前の春休み課題はこんなものを出しました。※宿題チェックが捗ってます。

2020年度が始まりました


か、新型コロナウイルスの影響でまだまだ新学期がどうなるかも定かではありませんね。


でも、やることはやらないといけないので仕事を少しずつ進めていっています。


あ、教員免許状返納してきました。新しいものは予定通り4/15に発行される予定です。


続きを読む

burwonderwall at 07:15|PermalinkComments(0)

2020年02月29日

【徒然・長期休暇】来週火曜日から学校閉鎖が決まったので、春休みの宿題を全力で準備してる話

「授業を、させろ」


という願い虚しく、私学であるうちの学校も学校閉鎖が決まってしまいました…。


でも、家から基本外出できないし、部活もない状況って、逆にめちゃくちゃ勉強できるよね。(不屈)


ということで気持ちを切り替えて、春休みの宿題を絶賛準備中です。(生徒は3/2月に大掃除等のために登校します)


その宿題の一部をすでに今日生徒に伝えたところ、

「この短時間でここまで設定してくることに、驚きを通り越して尊敬すらする」

とまで言わしめました。(笑)


頭の中にすでにあるものを、状況にあわせて出してるだけなんですけどね。


では何を春休みの宿題として出したかを具体的に報告します。


続きを読む

burwonderwall at 05:54|PermalinkComments(0)

2019年11月30日

【英語教育・長期休暇】長文問題集を自分からやりたいと思えるように誘導したら、1冊どころか4冊やりたいという生徒までいた話

 11月も終わりが近づいて来ました。

冬休みの宿題を決めなきゃなー、ということであれこれ考えましたが、そろそろ長文の問題集を配ってみようかなと。

問題演習は基礎基本をある程度積み上げないとかえって生徒の学びを阻害すると僕は考えているので(詳細は【英語】問題演習の甘い罠もどうぞ)、今まで長文の問題集を全員に買わせることはしなかったんですが、覚えることを中1からしっかりやってきたので、この度高1の冬休みに初めて買わせます。

更に言えば、今年度から学校として受けていくことになった河合の高1全統模試が三学期にありまして、彼らからすると初めての普通レベルの模試になります。ここで結果が出れば高2で良いスタートがきれるというのもあります。

ですが、学年全員に同じ問題集を買わせると、どうしても実力とのミスマッチが生まれてしまいます。

簡単すぎるのはまだいいとして、難しすぎるとできない生徒は途中で諦めてしまい、答えを丸写しして提出するということが起きてしまいます。

そうなると僕も生徒もお互いに時間の無駄だと思うので、そうならないように今回は仕掛けと声かけを工夫してみました。

続きを読む

burwonderwall at 20:58|PermalinkComments(0)

2019年09月06日

【長期休暇】夏休みが明けたので「英語の構文150」を配り、これで高2終わりの春休みまでの宿題が決まりました。

夏休みが明けました。

夏休み明けテストも終わり、夏休みの宿題も回収し、少しずつ平常運転に戻りつつあります。昨日が2学期の授業開きでしたが、早速冬休みの宿題を配りました。(笑)

厳密には冬休みの宿題でもあるし、春休みの宿題でもあるし、なんなら来年高2の夏休み、冬休み、春休みの宿題でもあります。

一つの教材を徹底的に使い込むようにデザインしたので、具体的に何をどのようにするかについては続きをどうぞ!


続きを読む

burwonderwall at 05:35|PermalinkComments(0)