自学ノート

2023年09月25日

【自学ノート】クラス自学ノートをやるって言ったのにやってなかったら友人が先行してた話

どうも!私立中高一貫校の現役英語科教員wonderwallです!

モタモタするな!

ということで今回は自学ノートの実践に関する話です。

大学時代の同期が長崎県で働いているのですが、数年前に彼に自学ノートをどんな風にやっているか伝え、このブログのURLも教えました。(自分が書いたものを見せるのは何だか気恥ずかしいもので、直接URLを教えたのは2人しかいません。)

その友人が先日とあるセミナーで発表をしました。そこで自学ノートの実践報告もするということを事前に教えてもらっていたので、当日ZOOMで参加。

とても面白い発表でしたが、一つ気がかりが。

あれ?自学ノートの実践で先に行かれてない?

ということです。


続きを読む

burwonderwall at 21:28|PermalinkComments(0)

2022年09月16日

【自学ノート・長期休暇】目標管理シートで主体性を引き出すと夏休みにノート100ページ分勉強してくれました!

この夏休みに宿題として自学ノートを出しました。

前記事から引用します。
これまでに担当した2つの学年では、めちゃくちゃやる気がある子で夏休みの間に100ページとかで、それが数人という感じでした。
ところが今回。
100ページ越えがぞろぞろ。
これだけ取り組んだのは間違いなく生徒の努力によるものですが、そうなるように水を向けることが教師の仕事だと思います。

この結果を下支えした仕掛けが「目標管理シート」になります。

今回はこの目標管理シートの説明をします!

続きを読む

burwonderwall at 20:20|PermalinkComments(0)

2022年09月01日

【自学ノート・長期休暇】夏休みに生徒が頑張りすぎてノートチェックが終わらない

この夏休みに宿題として自学ノートを出しました。

「夏休みの間に20ページ」みたいなノルマ設定も考えたりしたんですが、それは「自学」の本来あるべき姿ではないなと思い、取り組む仕掛けだけはして、どれぐらいやるかは生徒に任せました。

で、今週その自学ノートの提出がありました。

20ページでもやっていれば十分かなと思いましたが…誤算でした。
続きを読む

burwonderwall at 19:43|PermalinkComments(0)

2022年05月28日

【Upgrade・自学ノート】160人分の自学ノートを50分以内に全チェックできるか検証してみた。

今回は2019.1.19の記事をアップグレードします。

写真をふんだんに使って、自学ノート160冊をチェックして、名簿に丸つけして、表紙にシール貼って…という作業が50分(授業一時間分)で完了するのか、という検証記事です。

自分で書いたくせに、見返しながら「本当に終わるのか…?」とドキドキしました(笑)

ではどうぞっ!
続きを読む

burwonderwall at 10:40|PermalinkComments(0)

2022年05月25日

【ガジェット・自学ノート】自学ノート提出用にスタッキングバスケット買ったら完璧なサイズ感だった

ついに買ってしまいました。

自学ノート専用の提出バスケットを。

ばばんっ

IMG_0110

あえてのLOGOSです!

購入前にサイズは測っておいたんですが、個人的には完璧なサイズ感でした!

どんな感じかというと…続きを読む

burwonderwall at 07:30|PermalinkComments(0)