アクティビティ

2019年11月28日

【英語教育・アクティビティ】「定期テストの模試作り」のバージョンアップ

2学期中間に引き続き、今回も定期試験の模試作りをクラスごとに行いました。

2回目ということもあって、生徒もだいぶ慣れてきましたが、今回は前回の反省を踏まえて、少しバージョンアップをしました。



続きを読む

burwonderwall at 06:33|PermalinkComments(0)

2019年11月17日

【英語教育・アクティビティ】Dream TV Shopping~英語のプレゼン力をテレビショッピング形式で高める~

42Tokyoの記事を前回書いたんですが、検索ワードから非常にたくさんのアクセスを頂いてます。このことからも42Tokyoが世の中に非常に大きなインパクトを与えている事がわかりますね。
都会と地方との情報格差の壁を乗り越えて、これからも生徒に役立ちそうな情報は積極的に取り入れて伝えていきたいです。

さて、今回は2学期後半のスピーキングの活動である【Dream TV Shopping】をご紹介します。この活動は6年前にも同じ高1で行いましたが、非常に盛り上がりました。

グループワークで、3分ノーカットのテレビショッピング番組を作成→iPadで撮影→鑑賞会を実施→投票→優秀作品選出という流れです。

詳細は続きをどうぞ
続きを読む

burwonderwall at 07:52|PermalinkComments(0)

2019年10月30日

【英語教育・アクティビティ】定期テストの模試作りは割りと好評だったので生徒の声を紹介します。

以前記事にした定期テストの模試作りですが、中間試験が終わりましたのでその結果と生徒の声を紹介します!

やっぱり生徒が作問する立場で英文を読むのは大事なんですねー。
続きを読む

burwonderwall at 21:32|PermalinkComments(0)

2019年10月17日

【英語教育・アクティビティ】生徒が作成した定期テストの模試のクオリティが高過ぎて、問題作成者としては逆に危なかった話

現在絶賛中間試験中です。
僕の試験日は最終日の最後の時間になっているので、採点も始められず今のところふわふわしてます(笑)

さて、先日記事にした生徒による模試作成ですが、無事に完成して生徒に配布することができました。

今回はそれについて簡単に記事にし、どんな仕上がりになったかも写真で紹介したいと思います!

続きを読む

burwonderwall at 23:10|PermalinkComments(0)

2019年10月06日

【英語教育・アクティビティ】高1生徒に定期試験の模試を作らせたら思った以上に盛り上がったのでやり方をシェアします。

現在「教師が教える授業」から「生徒が学ぶ 授業」にシフトチェンジ中です。
その理由は「科学的に正しい学び方だから」です。

その一貫として、今回僕が担当している高1生徒に定期試験の模試を作らせてみました。色々思考実験して準備をし、盛り上がるかなと思ったところ、予想以上に盛り上がってしまい、予定していた一時間で終わらなかったのでもう一時間行います。 この記事ではどのように導入して実践したかを紹介します。
続きを読む

burwonderwall at 08:52|PermalinkComments(0)