アクティビティ

2022年07月21日

【アクティビティ】スピーキング①「自己紹介」(中1・一学期)

23076072_s
一学期中の話ですが、中1で初めてのスピーキングテストを行いました。

僕は大体学期に一回スピーキングテストを行うようにしてます。

とはいえ日頃からそれに向けた指導はほぼしておらず、そのスピーキングテストに向けて準備をするのが唯一のスピーキングの時間でもあります。

さて、中1一学期で行うスピーキングテストは自己紹介です。

内容自体はそんなに難しいことをさせませんが、とにかく「人前ではっきり英語をしゃべる」ということが目標です。


続きを読む

burwonderwall at 21:01|PermalinkComments(0)

2021年03月06日

【アクティビティ】高2最後の授業でチームディベートを行いました

この水曜日が今学期、というか高2最後の授業でした。

教科書(Genius Communication Ⅲ)も(休校期間などありましたが)今年度で無事に終了。


それでも4時間余ったので、2時間は教科書の試験範囲のシャドーイングをし、最後の2時間を一日にまとめて【チームディベート】を行いました。

下準備なしのぶっつけ本番になるのでやるかどうかかなり迷ったんですが、前に持った学年も高2でやったし、今の生徒が中1のときから「高2でやるよ」と言ってきたので、今回生徒を信じて腹を括ってやることにしました。


結論としては、やってよかったです!

どのテーブルも英語を使って発表し、質疑応答も英語でやり取りする意識を持って取り組んでいました。

男子校の高2ならテーブルで結託してコソコソ日本語でやってもおかしくない気がしますが(10テーブルもあったし)、全然そんな雰囲気もなく。改めて良い生徒達だなあと思いました。


ただこちらも、生徒に丸投げの無策でこのチームディベートに臨んだ訳ではないので、一応僕の手の内を明らかにします!キーワードは【協同】と【競争】です。
続きを読む

burwonderwall at 15:50|PermalinkComments(0)

2020年10月11日

【英語教育】 Genius Communication Ⅲを使ってシャドーイングを徹底的に行う

来週から中間試験です。


今学期はロジカル・リーディングをテーマに授業してます。


来週から中間試験ですが、先週末には教科書の解説が終わったので、今週はシャドーイングを空き時間にずっとやらせてました。


具体的には、パート毎(全4パート)に以下の手順を繰り返しました。




続きを読む

burwonderwall at 15:57|PermalinkComments(0)

2019年12月11日

【英語教育・アクティビティ】Dream TV Shoppingの上映会と投票を行った話。

前に記事にしましたが、Dream TV Shoppingというプレゼンを生徒にさせました。(詳細はこちら)

で、先日その発表会を行いましたので、大まかな流れと感想を書きます。
続きを読む

burwonderwall at 18:25|PermalinkComments(0)

2019年11月28日

【英語教育・アクティビティ】「定期テストの模試作り」のバージョンアップ

2学期中間に引き続き、今回も定期試験の模試作りをクラスごとに行いました。

2回目ということもあって、生徒もだいぶ慣れてきましたが、今回は前回の反省を踏まえて、少しバージョンアップをしました。



続きを読む

burwonderwall at 06:33|PermalinkComments(0)