洋楽

2019年02月03日

【英語教育】リスニング力を一時的に上げる洋楽

リスニングをする時に「聴きとれない」と思うときに理由は4つあります。

①読まれている英文のスピードが普段聴いているものよりも速くて処理が追い付かない。

②読まれている英文に含まれる単語や文法のレベルが高くて処理が追い付かない。

③読まれている英文そのものは理解してくれたできるレベルのものだが、普段聴いているものよりも長いために途中で集中力が切れて処理ができなくなる。

④本当は聴けるはずなのに、英語を聴く耳になっていなくて処理が追い付かない。

①~③に関しては練習すれば上達しますが、④はどのレベルの生徒でも起こりえます。

朝からずっと日本語環境で過ごしているからリスニングの試験でいきなり英語に切り替えるのは難しくて、それで焦ってさらに聴き取れなくなる…というドツボにはまったら試合終了です。

脳をチューニングするために、僕の生徒には「試験や模試がある朝に、この曲を歌詞を見ながら歌いなさい」と言ってます。

僕の知っている中で最もWPMが速く、かつオシャレな曲です。
続きを読む

burwonderwall at 05:33|PermalinkComments(0)

2019年01月24日

【洋楽】仮定法に使える洋楽

今日は仮定法の導入や習熟に使える洋楽を3曲紹介します。

例によって僕の趣味なので偏ってますが(笑)、かっこいい曲なので聴いてみて下さい!
続きを読む

burwonderwall at 05:42|PermalinkComments(0)

2019年01月13日

【洋楽】分詞構文に使える洋楽

以前記事にしましたが、三学期も洋楽を使っていきたいと思います。

今学期は分詞構文が出てくるので、それにあう洋楽をセレクトしました。(僕は基本的にロックが好きです。)
続きを読む

burwonderwall at 04:03|PermalinkComments(0)

2018年11月16日

【英語教育】授業で洋楽

文化祭やら新人戦やらでバタバタの11月。

どうにかならないものか、と毎年思いますが、今年もどうにもなりません(笑)

さて、最近の授業では洋楽を最初にかけてます。

「単なる教員の趣味」と言われたらその通りなんですが(笑)、その意味を少し考えてみます。
続きを読む

burwonderwall at 21:42|PermalinkComments(1)