【英語教育・長期休暇】新中2の春休み明け試験は「持ち込み可」で行います!【ChatGPT】ChatGPTが英語教育に及ぼす影響

2023年03月12日

【入試・徒然】卒業生の2回目の挑戦が終わりました

どうも!私立中高一貫校の現役英語科教員wonderwallです!


壁が厚い!


ということで、今回は大学入試について。


昨年担任した生徒たちの2度目の挑戦が終わりました。


念願叶った生徒もいれば、悔しい思いをした生徒もいます。


特に厳しいと思ったのは東大・京大です。






共通テストを終えて、僕のクラスからは最終的に7名の生徒が挑みましたが、合格できたのは3名のみ。


合格した生徒の顔ぶれを見ると、現役時にすでに模試の判定でそこそこの評価を取ったことのある生徒ばかり。


一浪しても現役の優秀な層が流れ込んでくるのでそこに食い込まなければ合格がない、ということが今回改めてよく分かりました。


東大京大で不合格だった生徒たちは皆早稲田や慶應に合格しているのでそちらに行くようです。


おそらくもう一年頑張れば合格できるかもしれませんが、精神的に二浪はきついですし、早稲田や慶應で頑張った方が時間の使い方としては正しいと思います。


この負けから何かを得るならば、それは「負け」ではなく「糧」となります。


何より逃げずに勝負しきったからこその負けなわけで、第二志望だろうが何だろうが胸を張って進学したらいい。


明日から卒業生たちが顔を出してくれるそうなので、お祝いや励ましの言葉をかけてあげようと思います。


受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。


ただし、今までのゴール地点は4月からスタート地点になります。


ここからまたさらに遠くに行けるように、「人の2倍遊んで3倍学びましょう」。


私の大学時代の恩師の言葉からの引用でした!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


burwonderwall at 20:40│Comments(0)入試 | 徒然(日常)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【英語教育・長期休暇】新中2の春休み明け試験は「持ち込み可」で行います!【ChatGPT】ChatGPTが英語教育に及ぼす影響