【長期休暇】長期休暇中の宿題を出すときに心がけたい2つのこと【徒然】引越しました。

2023年01月25日

【徒然】「教えてもらいたい先生」になりました

どうも!私立中高一貫校の現役英語科教員wonderwallです!

目標達成!

ということで、今回目標を達成しました!

それは何かというと、「教えてない生徒からの評判を獲ること」です。

先日行ったテストの感想欄にこんなコメントが。


「部活の先輩が、英語をwonderwall先生に教えてもらえてうらやましいと言っていました。先生の文法の説明はいつもその背景や考え方まで教えてくれるのでとても分かりやすいです。これからも頑張るのでよろしくお願いします。」

満点の素晴らしいコメント!(笑)

特に嬉しかったのが前半部分。

中高一貫校なので、その先輩が中学生か高校生か分かりませんが、いずれにせよ校内では中1以外で僕が教えた学年はありません。

去年まで教えていた学年は中1から高3まで待ち上がったので。

「教えてもらったことはないけど、噂によるとあの先生はいいらしい」というのはどの学校のどの教科でもありえますが、どうやら僕もその「あの先生」に認定されつつあるようです。

これは嬉しいです。

私立で働く以上、そういう噂は絶対について回ります。

その噂が良ければ、生徒はもちろん保護者からの信頼も得られやすく、格段にやりやすくなります。

いつかそういう教員になりたい、と僕は常々思っていたので、この生徒のコメントは本当に嬉しかったです。


でも。

その一方で、「6年間ベタ付き」は今後やらない方がいいのかとも感じています。

中1〜中3であれば同じ6年間で2学年の面倒が見れます。

その学年の英語力は大体中学生の間で決まると僕は思ってますので、僕が高3まで持ち上がるよりその方が良いのかもしれません。

でもやっぱり一つの学年に深く関わって生徒の成長や門出を見届けたい、という思いもあります。

公立なら3年間で当たり前だし、何ならそれで十分ありがたいはずなんですがね。

6年間見たいというのは僕のわがままなんでしょうか。。。

今の生徒が中3になるまで悩むことになりそうです。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





burwonderwall at 22:51│Comments(0)徒然(日常) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【長期休暇】長期休暇中の宿題を出すときに心がけたい2つのこと【徒然】引越しました。