【長期休暇・特別授業】夏の補習が始まってびっくりした話【徒然】夏休みに卒業生が来校してくれました

2022年07月30日

【英語教育・読んだ本】東大対策にもつながる新刊を頂いたのでレビューします!『正誤問題スピードチェック550』

この度ご縁があって新刊を頂きました!

IMG_0229

『正誤問題スピードチェック550』です。

一応私大対策用ではありますが、非常にポテンシャルを感じる問題集でしたので、レビューします!


中身はこんな感じ

私大の正誤問題の過去問が、文法別に掲載されています。

問題と解答(下に小さく印字)
FullSizeRender

解説ページ

FullSizeRender


私大入試の過去問で構成されていますが、この正誤問題は東大でも出題されます。

昨年度東大を受験した生徒の多くがこの正誤問題に苦手意識があるようでした。

この参考書はその対策の足掛かりとしてもかなり優秀だと思います!

使い方のアイディア

今の中1生徒が高1になったときに、この「スピードチェック」の一括採用を考えています。

使用イメージは「ネクステージ」の後の文法の仕上げとして。

中3〜高1二学期まで「ネクステージ」
高1三学期〜高2終わりまで「スピードチェック」

ネクステージに多くあるのは「正しいものを選ぶ」という問題ですが、スピードチェックでは「誤りの理由を説明できる」必要があるので、文法に関するメタ知識がより求められます。

その過程で文法知識が整理され、定着していくことが期待できますね!


ただし、文法項目別になっていることを念頭に置いて解いてしまうと自ずと選択肢が絞れてしまうのが痛し痒し。

一工夫として、最初から順番にやるのではなく、各チャプターを毎週5問〜10問ずつを同時にやらせますかね。そうすれば小テストで項目からの予測がつけられないので。

テストメーカーもこれから実装されるそうなので、東大受験を考えている生徒には全範囲のランダム出題問題をプリントで渡すこともできます。

​※追記
残念ながらテストメーカーは実装されないとのことでしたが、それでも十分に価値のある問題集だと思います。


いやー、この参考書もう一年早く欲しかったです。

Amazonにもあったので、ご興味あれば是非!





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


burwonderwall at 12:29│Comments(1)英語教育 | 読んだ本

この記事へのコメント

1. Posted by wonderwall   2022年08月03日 11:41
一部加筆修正しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【長期休暇・特別授業】夏の補習が始まってびっくりした話【徒然】夏休みに卒業生が来校してくれました