【目標管理】2022年37歳の目標【科学×HR指導】共通テスト本番に役立つ!緊張を脱する方法

2022年01月14日

【英語教育】6年間最後の授業は共通テストリスニング対策

明日からいよいよ共通テストです。

中1からの長い旅路でしたが、ようやくここまでたどり着きました。

あとは生徒が実力を出しきってくれることを願うばかりです。

共通テスト前日となる今日が最後の授業となりました。



直前なので、リスニング対策を行いました。

普通に問題を解いても面白くないので、素材を探していたんですが、

共通テスト英語で生徒が苦手な「複数の人へのインタビュー」と「アメリカ英語以外の発音」に対応しながら、ネイティブスピードで自然な表現で会話しているのに話題が日本人には分かりやすく、しかも英語と日本語両方の字幕つき

……なんて都合のよい素材、あるわけないと思いますよね?

それがあるんです!


YouTuberのタロサックさんの動画です!


アダルトな話題も結構あるので選択はしないといけませんが、その点だけのぞけば教育的価値が非常に高いと思います。


上の動画からは、オーストラリア人2人へのインタビュー(約2分)とアメリカ人とイギリス人へのインタビュー(約4分)を使用し、別の動画からタイ人とインドネシア人へのインタビュー(約7分)を使用しました。


完璧じゃないですか?(笑)


凝ったことはせず、最初に音声だけ聞かせて、2回目は映像で字幕と一緒に見させただけですが、生徒は内容の分かりやすさも手伝って、集中して聞いたり見たりしていました。


生徒には、「共通テストではこれ以上速い英語では読まれないし、このタイ人やインドネシア人以上に訛りの強い英語は出ないし、一つのインタビューが7分も続くこともないから、絶対にこれより簡単だから安心して受けておいで」と送り出しました。


人事を尽くして天命を待つ。

良い結果になりますように。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



burwonderwall at 22:00│Comments(0)英語教育 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【目標管理】2022年37歳の目標【科学×HR指導】共通テスト本番に役立つ!緊張を脱する方法