【特別授業】京大模試の解説授業で伝えたこと【英語教育・Upgrade】読解力を鍛える長文解説

2021年09月23日

【徒然】本日コロナのワクチンを打ちましたがすでに……。

今日の午前中にコロナのワクチンを初めて打ちました。

接種して四時間ですでに左腕に痺れるような痛みが…。

え?これ大丈夫?

ネット見たら段々痛くなるって書いてあるけど。

次女(生後2ヶ月)を常に左手で抱っこしてるので、かなりの致命傷です。




明日は授業があるので、これに加えて頭痛や発熱などが出なければいいなと今から心配。


ちなみに最近はお昼休みの黙食タイムに生徒とYouTubeをみてますが、京大の宮沢先生のウイルス学の動画を先日見ました。

「DNAへの逆転写」とかいう言葉の意味を初めて知りましたが、「コロナはただの風邪」に引き続き、ワクチン接種もまた分断を引き起こしそうですね。

ワクチン接種が正しいのかどうかは分かりませんが、子どもたちの世代が接種するようになるまでに何かはっきりしたことが分かればいいな。

僕のクラスに京大の薬学部志望の生徒がいますので、是非彼に頑張ってもらいたい(笑)


とにかく明日は熱が出ることは覚悟して、育児、家事、授業、部活のフルコースを何とか乗り切ります!


 ※宮沢先生の動画を貼っておきます。第2弾が特に面白かったです!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



burwonderwall at 16:02│Comments(0)徒然(日常) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【特別授業】京大模試の解説授業で伝えたこと【英語教育・Upgrade】読解力を鍛える長文解説