【徒然】第三子が誕生しました。【外部試験】純ジャパ高3生徒が英検一級を取得しました

2021年07月24日

【徒然】オリンピック開会式について小林賢太郎ファンとしてこれだけは言いたい

昨日娘が産まれたwonderwallです。たくさんのアクセスを頂きありがとうございます。


さて、その娘の誕生日となった2021/7/23は2020東京オリンピックの開会式となりました。

色々と物議を生んでいるオリンピックではありますが、開会式では色つきのボックスからドローンを使った市松模様の演出、そしてそのドローンが作る地球の姿。

アナウンサーも「すごい……!」と絶句する演出でしたが、これを担当したのは元ラーメンズの小林賢太郎氏です。


その後のピクトグラムズも小林賢太郎らしさ全開です。オリンピックの種目のアイコンを、カメラアングルも利用して実際の人間が表現していきます。

特に難しい動きを手で表現するあたりは「ポツネン」シリーズで彼がやってきた「ハンドグラム」の経験を活かしてますね。

(ちなみにこのピクトグラムズの「中の人」として、「が~まるちょば」のヒロポンさんが参加しているのを知ったときは鳥肌が立ちました。スコットランド最大のお祭り「エディンバラフェスティバル」でが~まるちょばの素晴らしい路上パフォーマンス(パントマイム)を拝見してからファンになり、日本で二回も講演を見に行きました。)


演出を見れば見るほど小林賢太郎らしさ全開なのに、(当然ですが)一言も彼について触れられません。

菅首相も小林賢太郎を「言語道断」と切り捨てるなら、彼が手掛けた演出もゼロベースで行けよと思いますが「それはそれ」らしいです。


小林賢太郎のファンを公言してきた僕ですので、今回の降任劇について言いたいことを言います。(かなりのリスクを背負った発言にはなりますが。)

ではどうぞっ。


僕は「ユダヤ人大量虐殺ゲーム」って初めて聞きました


一応ラーメンズの市販のDVDは全て持ってますし、小林賢太郎が一人で行うパフォーマンス、「ポツネン」シリーズも持ってます。KKP(Kobayashi Kentaro Produce)の演劇作品も可能な限り見てますが、その中に特定の人(々)を中傷して笑いをとるようなやり方を小林賢太郎は取りません。前後の文脈や伏線、言葉選びで笑いを取りにいきます。

だからこそ昼休みに生徒に見せたりしているわけです。


だから、今回の騒動の発端になった文言を逆に「よく見つけてきたな」と思います。


だって普通に見れないような作品の中の文言ですよ?持ちネタで使ってるわけでもなく、恐らく本当にその作品の中でだけ使われた文言を誰かが「ユダヤ人の人権団体」にリークしたわけです。

小林賢太郎の近くでよっぽど恨み(僻み?)を持つ人間がいたんだろうなと思いました。


ユダヤ人は敵に回しちゃダメ


今回の件は単純に言うと、「ユダヤ人に金持ちが多くて、現在の大企業のトップにユダヤ人が多くいて、スポンサーから降りられると困るから小林賢太郎を降ろした」ということのようです。

これがホロコーストではなく、例えばネイティブアメリカンとかをネタにしていれば生まれなかった降任劇だと思います。多分。

というか、喜劇王のチャップリンが「独裁者」の中で明らかにヒトラーになりきって色々言ってますけど、あれは架空の国「オストリッチ」を侵略してるからセーフなんですかね。


いずれにせよ、小林賢太郎に落ち度があるとすれば「数十年後にユダヤ人が幅を利かせる世界的な祭典で自分がパフォーマンスをする(監督する)可能性がある」ことに気づけなかったことですね!

いや、そんなん気づかんでしょ。


本当に、今回のこの一件だけで小林賢太郎がやってきた笑いの世界観が歪められて伝わるということだけが悲しくて仕方ありません。


「正義の反対は、もう一方の正義だ」というのはKKP作品「Rorschach」の中の言葉ですが、残念ながらこういう形で証明されてしまいました。


でも今回の一件で、僕が小林賢太郎の作品を推すことをやめることはありません。


僕もこうやって小林賢太郎を擁護したことで「将来オリンピック関係の仕事はもらえないというリスク」を負ってしまいました。(笑)


第三子も産まれたばかりなのに、いきなりチャンスを手放す真似をしてしまって娘には申し訳ないですが、でもこればかりは言わないといけないと思ったので、「リスク」を冒してまで記事にしました!


そんな可能性ないからゼロリスクですけど!

英語教育全く関係ない話でした!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


burwonderwall at 07:00│Comments(0)徒然(日常) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【徒然】第三子が誕生しました。【外部試験】純ジャパ高3生徒が英検一級を取得しました