【徒然】オリンピック開会式について小林賢太郎ファンとしてこれだけは言いたい【目標管理】7月の振り返り

2021年07月30日

【外部試験】純ジャパ高3生徒が英検一級を取得しました

少し前の話になりますが、先日英検の2021年度の第1回の結果が出ました。


以前記事にも書いたことがあるように(※)、英検1級に挑戦していた高3生徒がいます。


彼は帰国子女でも留学経験もなく、普通科在籍のいわゆる「純ジャパ」の生徒ですが、この度ついに合格したと報告してくれました!






昨年度末の第三回で一次を突破し、二次の面接の練習をお願いされたので一度だけ模擬面接という形でお手伝いをしました。


その時はテーマ的に喋りやすいものがあったようで、「よく出来るなあ」という印象でしたが、残念ながら本番二次では不合格となりました。


今回は一次免除のアドバンテージを生かしてきっちり二次対策をして臨み、合格を勝ちとったそうです。


正直純ジャパの高3だと準1級でも十分すごいと思うんですが、それが1級に合格したというんですから驚きを隠しきれません。


旧帝大の医学部志望の生徒なので、英検1級を持っていても入試において特にメリットはない、というところがまた痺れます(笑)


まあ東大理Ⅲを受けてもほぼ確実に合格出来る力を持った生徒なので、そもそもの馬力が違うんでしょうけど。

それでも僕が生徒の限界を無意識に決めていたことを改めて痛感しました。


「この学校にいる本当に優秀な生徒は独学で英検1級を取得できる」という事実を今後の指導の糧にしていきたいと思います!


(※関連記事)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


burwonderwall at 07:30│Comments(0)徒然(日常) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【徒然】オリンピック開会式について小林賢太郎ファンとしてこれだけは言いたい【目標管理】7月の振り返り