【外部試験】高3第一回駿台模試の結果と6年前との比較【徒然】第三子が誕生しました。

2021年07月23日

【特別授業】東大を志望する生徒をチームでバックアップする体制を作る方法

一学期後半から、放課後の特別授業で東大対策の授業をしています。

部活も終わったので、改めて「東大英語」という名前で募集をかけたところ、23名の参加がありました。


模試の過去問などを使って対策を始めたんですが、英語だけやっても仕方ないので全科目で面倒を見るための東大対策チームを立ち上げました!


具体的には以下の通り。

①英語の過去問配るときに、「他の科目の過去問も欲しい?」と生徒に聞く。

②「欲しい」と生徒答える。

③他の科目も印刷して配るときに、「解説とか添削して欲しい?」 と生徒に聞く。

④「添削して欲しい」と生徒答える。

⑤各科目担当の先生に、「東大志望の生徒に英語の過去問配ったら生徒が他の科目も欲しいと言って、できたら解説や添削もして欲しいとも言ってるんですが…」とお願いする。

⑥東大対策チーム完成!


…という感じです。

高3担当だし、もともと進学意識の強い先生方なので、すんなりと話が通りました。

何より「生徒のお願い」は教師の活力なので、それを断る先生はあまりいないんじゃないかなと思います。(だから、「僕」がお願いしたらダメだった可能性はあります。)


他にも東大を目指す生徒はいますが、こうやって学校を頼る生徒達を少しでも底上げしてあげて、彼らが自信を持って受験に臨めるようにしてあげたいものです!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

burwonderwall at 07:30│Comments(0)特別授業 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【外部試験】高3第一回駿台模試の結果と6年前との比較【徒然】第三子が誕生しました。