【外部試験】ベネッセ共通テスト模試【英語教育】読解問題集が一冊終わりました。

2021年06月20日

【科学×HR指導】席替えで学習効果を上げつつ息抜きイベントにしてます。

席替えってどのぐらいの頻度でどうやってしてますか?

高2までは学期に二回で、ある程度の希望を取ってから組み換えるということをしてましたが、高3になってからガラリと変えました。


席替えは月イチ。

決め方は完全に運任せ。


これでしばらくやってますが、なかなか良い感じです。



運任せにすることで、席の位置や周りの人間関係といった学習環境が変化します。


学習効率を上げるためには環境を変えることが有効です。

希望をとるとどうしても席の位置や周りの人間関係が固定化しやすいので、かき混ぜる意識でこうしてみました。


決め方は今のところ、くじで当たった場所がそのまま自分の席になるという感じです。

一人ずつくじの結果を公表して黒板に書いた座席表を埋めていきます。

大体皆後ろに行きたがるので前が埋まると歓声が湧き、後ろが埋まるとため息が漏れます(笑)

先頭ど真ん中になっても1ヶ月だから耐えれるという感じです。


クラス内の生徒同士の人間関係がある程度できてるからランダムでもいいか、という判断で勉強の息抜きがてら行ってます。


なかなか面白いので、是非参考にしてみて下さい!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


burwonderwall at 22:11│Comments(0)科学×HR指導 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【外部試験】ベネッセ共通テスト模試【英語教育】読解問題集が一冊終わりました。