【ガジェット】iPadのキーボードとスタイラスペンを買ったら生産性が爆上がりしました【徒然】クラスでコロナ出たけどクラスターは防いだ話

2021年05月27日

【徒然】教員免許更新制が廃止になるかもしれない件について


驚きのニュースです。

2021.5.27現在の話ですが、教員免許更新制が廃止されるかもしれません!


(以下引用)
 教員免許に10年の期限を設け、更新時の講習を受けないと失効する「教員免許更新制」の見直しを議論している中央教育審議会の委員会が24日開かれ、とりまとめ役の加治佐哲也・兵庫教育大学長が、制度の廃止も検討していることを明らかにした。次回の委員会で存廃の結論を出す予定。


引用元には理由として「教員の負担が大きい」などが書いてあります。

僕は廃止に賛成です。

大変だからという個人的意見もありますが、それよりも「教員のなり手の減少」という問題があります。

ただでさえ志望者数が下がっているのに、教壇に立つことができる資格者を減らしてどうするのかというところです。

特に小学校の教員採用試験の倍率は一昔前と比べてかなり下がっています。

本当に熱意のある優秀な先生の層は変わってないと思いますが、どうしても裾野が広くなってしまっている分だけ、我が子を預けるのに一抹の不安がある… ということは事実だと思います。 


特に女性の先生の中には、子育てのために職を辞する方も一定数いらっしゃいます。

そういった方が、子育てがひと段落したので再度教員として活躍したいと思った時に教員免許状が失効してしまっているとしたら、その再発行の手続きも含めて煩雑なので「それなら別の仕事に…」と思うかもしれません。

「教育産業」へのアクセスを簡単にすることが今後の教育の質に結びつきます。

なので僕は教員免許更新制は廃止するべきだという立場です。(それを口実にして講義の後に大学時代のゼミの先生と呑んだのは良い思い出ではありますが。笑)

そしてできればもっと教員の教育以外の仕事を減らして、教員が当たり前に教育活動に専念できる環境が整えばいいなと思います!


 
 

burwonderwall at 17:30│Comments(0)徒然(日常) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【ガジェット】iPadのキーボードとスタイラスペンを買ったら生産性が爆上がりしました【徒然】クラスでコロナ出たけどクラスターは防いだ話