【徒然】教員免許更新制が廃止になるかもしれない件について【目標管理】2021年5月の振り返り

2021年05月31日

【徒然】クラスでコロナ出たけどクラスターは防いだ話

二週間以上前の話になりますが、実は先日コロナの陽性者がクラスに出ました。


そこから学年閉鎖になったり色々リスケしたり、かなりバタバタしました。

何とか落ち着いて今日から再開したので、今回どんな感じだったのかを書ける範囲で書いておきます!


発端


クラス内の生徒とのやり取りから、ある生徒が最近嗅覚がないらしいことが発覚。

念のため家に電話連絡をし、保護者に状況確認。熱はないようなので、「もし何かあればPCR検査を受けてみて下さい」と伝えました。

翌日、その生徒がPCR検査を受けたところ陽性が発覚。

生徒たちをすぐに帰して保健センターとのやりとりが始まりました。

接触者の調査


学校の席の配置や昼食時の様子などを保健センターに伝えました。

結果として、席の近い生徒は念のため「接触者」としてPCR検査を義務付けられましたが、幸い「濃厚接触者」として認定された生徒はいませんでした。(PCR検査の結果に関わらず2週間外出禁止)

昼食時にコロナ対策として映画を見てましたが、やはりそれが良かったようです!


後は保健所が陽性となった生徒と直接やりとりをして、クラス以外で気になる生徒をピックアップしてPCR検査を受けるように指示をして調査終了。

そしてPCR検査の結果、クラスの生徒は全員陰性でした!

クラスターにならずに済んで担任として本当にほっとしました。

ですが、しっかり落ち着くまでという判断で学年閉鎖を二週間行い、今日からやっと再開しました。 


ということで、書くネタもなく、かといって学年閉鎖ということもはっきり陰性という
結果が出ないと何だか書きにくかったので不自然に感覚が空いてしまいました。

明日から6月ですが、また書いていきます!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


burwonderwall at 20:46│Comments(0)徒然(日常) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【徒然】教員免許更新制が廃止になるかもしれない件について【目標管理】2021年5月の振り返り