【徒然】大学過去問の添削依頼が増えてきました【Q&A】New Treasureで単語を学習した後の授業展開について

2021年04月24日

【恥さらし】高2学年末の授業評価アンケート結果を晒します。

昨年度に引き続き、授業評価アンケートを学校全体で行いました。これで実施2回目となります。

昨年度は1学期末に行われ、その結果をブログでも紹介しました。(*)

アンケートの答えは「そう思う―ややそう思う―どちらとも言えない-ややそう思わない―そう思わない」の四間法です。

僕の授業について、「そう思う」「ややそう思う」と肯定的に答えた高2生徒数のパーセンテージと、全教科の学年平均を(   )内に、1学期の僕の授業のアンケート結果との差を[  ]内に示します。

(前回同様にQ5とQ6は選択肢のどれがよいとも言えないので、とりあえず全てのせてます。)



ではどうぞっ。



Q1.君はこの授業に熱心に取り組みましたか
→80.8%(学年平均58.6%)[+17.2%]

…受験が近づいてきたので取り組むようになったようです。


Q2.教員の熱意・意欲を感じますか
→90.6%(学年平均74.7%)[-4.2%]
…前回より微減。少しずつやるべきことを生徒に投げていっているのが分かるんでしょうね。それを「熱意」ととるか「手抜き」ととるか。やってくれればどっちでもいいんですけど(笑)
 

Q3.教員の説明や指示はわかりやすいですか
→84.4%(学年平均66.2%)[+8.4%]

…Q1の熱心に取り組む生徒が増えた分だけ説明を聞くようになったんでしょうね。


Q4.プリントや板書で授業はわかりやすくなりましたか
→78.2%(学年平均69.8%)[-3.7%]

…前回より落ちちゃいました。論理展開を追うような授業をしていたのですが、分かりにくいところがあったのかもしれませんね。これは反省します。


Q5.授業のスピードはどうですか
速すぎる16.8% (学年平均11.2%)[+8.0%]
速い27.3% (学年平均16.3%) [+5.4%]
普通67.8%(学年平均61.9%)[-7.8%]
やや遅い5.0%(学年平均7.0%)[+2.7%]

遅すぎる3.1% (学年平均3.5%)[+2.5%]
…前回の結果よりも「速い」という生徒と「遅い」という生徒が両方増えました。どうしたらいいのか分からないので、僕がやりたいようにやります!(笑)




Q6.授業の難易度はどうですか
難しすぎる15.5%(学年平均11.4%) [+10.8%]
難しい21.1% (学年平均22.0%)[-15.7%]
普通57.8%(学年平均56.9%)[+2.8%]
簡単3.1% (学年平均6.4%)[+0.2%]

簡単すぎる2.5% (学年平均3.4%)[+1.9%]


…これも「難しい」が前回よりも減って、それが上下に割り振られました。範囲が進んで難しくなるのは分かりますが、「簡単」という項目も増えるのはどういうことなんでしょうか。分からないので、僕がやりたいように....(以下略)


Q7.授業や課題を通じて学力の向上を感じますか
→68.3%(学年平均62.1%)[+3.4%]


…前回の結果よりは増えましたが、あくまで微増という感じ。ここが80%とか超えるとかっこいいんですが、なかなかそうはいきません。まあでもいわゆる「解法テクニック」とかを教えているわけではなくて、自分1人じゃ多分やらない「泥臭いこと」を授業でやっているし、それを家庭学習でも課しているのでそれなりに心当たりのある数字です。
 

Q8.授業を通じて、その科目に興味・関心を持ちましたか→61.5% (学年平均58.9%) [+7.7%]


...お、前回よりもかなり上がりましたよ!洋楽の効果ですかね(笑)

ということで以上のような結果になりました!


前回僕はこんなことを書いてました。


平均越えて良かったという気はしてますが、そもそも英語なんて他教科より時間数多いし、僕なんて五年目の付き合いだし、真っ当にやってればそれなりの結果はそりゃ出るだろうって感じ。

今回も基本的には同じ感想になります。
ただ、受験が刻一刻と近づく中で、Q1の「熱心に取り組む生徒」が増えたのは純粋に嬉しいです。そういう生徒をしっかり鍛え上げて、少しでも良い結果に繋がればいいなと思います。

引き続き頑張らねば!


※手前味噌前回(高2の一学期)にとったアンケート結果とその考察です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





burwonderwall at 07:30│Comments(0)徒然(日常) | 恥さらし

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【徒然】大学過去問の添削依頼が増えてきました【Q&A】New Treasureで単語を学習した後の授業展開について