【外部試験】全統共通テスト高2模試が終わりました【HR】コロナ対策で「昼休み映画祭」を開催中。

2021年01月26日

【徒然】令和3年度の中学入試が終わりました。

日曜日は本校の中学入試でしたが、コロナの影響を強く感じる入試となりました。



換気・衛生対策


受験生に入試に集中してもらうために、換気や衛生面に気を遣いました。


受験会場となる教室には、休憩時間中に換気をしたりマスクを外しての私語を慎むよう注意ができるように、教員が常駐しました。(例年の休憩時間は受験生同士の会話でガヤガヤしますが、今年は本当に静かでした。)


問題用紙の配布や回収の際には手指消毒を都度行います。


また例年は昼休みを挟んで入試を行いますが、感染リスク低減のために時間短縮して午前中に終了しました。


受験生の数


コロナで先行きが見えないからでしょうか、受験生の数も例年より少なかったです。

教職は景気や不景気を感じにくい仕事だと思いますが、こういうところでコロナ不況を実感します。 

それでも本校を選んできてくれた生徒たちのために、少しでもよい授業や環境を用意したいものです。



ちなみに僕は来年度、今の高2を持ち上がることがほぼ決まってるのですが、そのあとまた中1に降りて三周目に入りたいと思ってます。

そういう目で受験生を見てると「素直そうないい子だなあ」とか見えてきます(笑)

とにかくあと一年頑張っていきます!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

burwonderwall at 20:22│Comments(0)徒然(日常) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【外部試験】全統共通テスト高2模試が終わりました【HR】コロナ対策で「昼休み映画祭」を開催中。