【徒然】自転車を初めてオーバーホールに出したらシャア専用になった【目標管理】2020年(35歳)の振り返り

2020年12月30日

【長期休暇】高2の冬休みの宿題を公開します。

年末です。コロナ禍でも掃除やら買い出しやらで相変わらず年末は忙しいですね。


さて、そういえばこの冬休みの宿題を公開してなかったので、さらっと記事にしておきます。




「英語の構文150」


高1からずっとやってます。


高2の夏休みでは和訳問題は奇数番号のみ、英訳問題は偶数番号のみを解くように指示しました。


今回は逆に和訳問題の偶数番号、英訳問題の奇数番号を宿題で出しました。


前回自分が間違えたところを参考にしながら、定着につなげてもらいたいものです。


「共通テスト直前問題集」


夏休みに予備校が出してる問題集で、リーディングとリスニングをそれぞれ一冊ずつ買いました。


夏休みに半分終わってるので、冬休みは残りの半分(リーディング4回分、リスニング3回分)をやって、採点したマークシートのみ提出。


これで共通テスト本番前の最低限の「備え」ができました。

あとは第一回となる共通テストの問題に生徒がどの程度対応できるかです。


ただしその一方で、出題傾向に振り回されるような脆弱な英語力ではなく、どんな形式であっても初見で十分に解ききれるような英語理解のfluencyは求めていきますが。


……今回の宿題も以上の二つだけでした。あとは生徒が自分たちでやりたいことをやったらいいかなと。

Zoomを使って生徒同士で単語テストをするグループや、オンライン自習室を開くグループもあるようです。

やらされる宿題で終わってたら絶対に力はつきませんね。(それすらやらないのは勝負にすらなりませんけど。)


ちなみに冬休み明けテストには、2学期の期末試験と、第二回高2駿台模試を使って出題します。

特に模試を受けた後の復習が正しくできているかということで、答えや解説をただ見るだけではなく、出題の意図や英文全体を理解していないと解けないような問題を出したいと思います。

野口三千三氏が言うように、理解というのは全て誤解に他ならないわけですが、その「誤解」の精度を上げていかないと自分で学ぶことはできません。


さて、2020年もあと一日となりました。
2021年の僕の新たな目標として思いきってやってみようかということもありますので、そのための助走期間として使っていきたいと思います!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

burwonderwall at 22:52│Comments(0)長期休暇 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【徒然】自転車を初めてオーバーホールに出したらシャア専用になった【目標管理】2020年(35歳)の振り返り