【部活指導・ガジェット】アプリ「Fripgrid」×ランチェスター戦略【徒然】僕の教員人生で最もインパクトのある(であろう)2020年

2020年12月16日

【徒然・テスト】高2の2学期期末試験

高2の2学期期末試験が終わり、採点も終了しました。明日のテスト返却で2020年も一段落です。


さて、今回の期末試験も中間試験と同様に問題数を多目に設定しました。


どのくらいが時間内に解き終わるかな?と思いましたが……



蓋を開けてみると生徒たちが思った以上に事前準備をしてくれていたようで、大体どの生徒も余裕だったみたいです。


問題の内訳としてはこんな感じ。


大問1~3…リーディングテスト用問題集(「NEO現代を読む」)Unit1~3の英文素材を用いた読解問題


大問4~5…教科書(Genius Communication Ⅲ)Lesson5,7のパラグラフ要約で解説した程度の内容


大問6…教科書Lesson6を空所補充、並び替え、誤文訂正など英語の表現までしっかり意識して勉強しないと点が取れないレベルの内容

大問7…精読の授業で扱った内容と文法的に同じ内容を別の英文で問うという内容


平均70、中央値74、標準偏差18.5と全体的に高めの結果になりましたが、満点は1名のみということで何かしら学びのあるテストになったのではないかと思います。



今回の期末試験は冬休み明け試験範囲となっているので、復習をしっかり行う中で各々の弱点を克服していけばいいなと。


(ちなみに第二回高2駿台模試も同じく冬休み明け試験に出題しますが、こちらは長文読解に関しては素材文はそのままで問題を僕が作り変えます。)



テストには毎回コメント欄を設けてますが、今回はたくさんコメントももらいました。

学年末は生徒がコメントを書けないぐらいの出題量を心がけます!(笑)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※







burwonderwall at 22:25│Comments(0)徒然(日常) | テスト

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【部活指導・ガジェット】アプリ「Fripgrid」×ランチェスター戦略【徒然】僕の教員人生で最もインパクトのある(であろう)2020年