Clipstro単語力を鍛え上げる

2016年06月03日

生徒の置き土産

先日、高3の教室に入ることがありました。

そこで、目にした「受験生からのアドバイス」というファイル。

受験に合格した高3が、新高3に勉強や参考書のアドバイスを

指定の紙に書き、進路が取りまとめて各クラスに置いてあるものです。

昨年高3を持っていたときに何度か読みましたが、 

結構学校に対して辛辣な意見もあり、

「そこまで言うか」というものもありました。

そして僕は昨年の高3がどんなことを書いたのか知りませんでした。

どんなことが書いてあるんだろうと思って目を通してみました。



「Q.この一年間で効果的だった勉強方法を教えてください。」

「A. 一年間というか六年間ですが、音読は非常に効果的でした。」


この生徒は、英語のおすすめの参考書欄に授業で用いた長文問題集、

「Change the WorldのCD、SkywardのCD」と書いていました。

音読の大切さは伝えてきたつもりでしたが、ここまで実践してくれていて、

そして結果を出してくれたことは嬉しかったです。


「Q.英語のおすすめ参考書」

「A  ○○(僕の名前)の長文108題」

以前紹介した長文108題ですが、それをおすすめしてくれています。

この生徒はその後に、「塾には行く必要がなく、学校だけで十分だった。」

と書いてくれていました。


「Q.後輩にメッセージやアドバイスを」

「A.  中1の生徒は恐らく○○先生(僕です)が受け持つことになると思いますが、

  言われた通りにきちんとやりましょう。そうすれば6年後、東大の英語は

  楽勝で解けるレベルになっているはずです。」


そこまで言ってくれることに、感無量です。



全教科通じて、具体的に教員の名前が書いてあるのはその三枚だけでした。

高2、高3と担任も無かった自分の名前がそこに書いてあるだけで

嬉しかったです。


教員の仕事って大変だけど、でもこうやって生徒が信頼してくれていたと

思うと、もっと頑張らなきゃと思える仕事です。

思わぬ置き土産のお陰で、今日も頑張ろうと思えました。

今の中1はさらに鍛え上げていかねば。
 

burwonderwall at 00:01│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Clipstro単語力を鍛え上げる