【目標管理】2020年9月の振り返り【徒然】過去イチどうでもいい話をします。

2020年10月06日

【洋楽】The Future Is Now / The OFFSPRING

また授業中に洋楽を聞き始めました。


一学期まで45分授業だったのが二学期から50分に戻ったので、「プラスの5分で何しようかな」と思ったところで、


そうだ、洋楽聞こう



と即決(笑)



いやでも実際、音の連結とか脱落とかを学ぶときに音楽に勝る教材はありません。


だって気に入れば自分の時間を使って聴いてくれるどころか、使われている表現まで覚えてくれるんですから。


ということで、今実際に教室で聴いている音楽を紹介します。


先にお断りしておくと、選曲は完全に僕の趣味なので、教育的意義とかはあまりないです(笑)





The Future is Now / The OFFSPRING





「これぞオフスプリング」的な曲調で、なかなか激しいです。


デジタルデバイスへの警鐘をテーマにした曲で、色々と解釈も広がる歌詞になってます。


歌詞にある「1984」なんかを見ると、ジョージ・オーウェルの「1984年」を紹介したくなりますね。


最初は隣のクラスへの音漏れとか結構気になってましたが、最近は開きなおってます(笑)


今学期からiPadの画面をミラーリングでプロジェクター投影できるようになったので(AppleTVです)、Amazon Musicで歌詞を表示させることで、生徒は前を向いたまま歌を口ずさむことができるようになりました。


勝手にスクロールしてくれるし、かなり便利!


利用できる方は是非やってみてください。


学期に5曲ぐらい聞こうかと思ってるので、中間試験終わったら別の曲にする予定です。


また曲を代えたら紹介します!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


burwonderwall at 21:17│Comments(0)洋楽 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【目標管理】2020年9月の振り返り【徒然】過去イチどうでもいい話をします。