【目標管理】2020年7月の振り返り【英語教育・勉強会】スピーキング勉強会で実践報告をしました。

2020年08月13日

【徒然】お盆休みに済ませたい仕事

今日からお盆休み。


今日早速墓参りに行きましたが、お盆休み中に済ませたい仕事を持ちかえってます。


色々ありますが…


①夏休み明けテスト作り

一学期の期末試験と、一学期に受けた高2駿台模試をそれぞれ復習として出題します。


特に駿台模試は、長文読解の問題を変えてきちんと復習できているかを問いかけようと思ってます。



②2学期の授業予定表作り


授業でやることや、小テストや週末課題の範囲や予定を組んでおいて、毎学期の最初に生徒に配布しています。


僕自身のペースメーカーにもなっているので必須作業です。


③2学期の小テスト作り


2学期に使う小テストを先に作っておいて、あとは印刷するだけという状態にしてます。


なので、お盆休み中にユメタンテストを大量作成します。


アルク教材はテストメーカーをネット上で利用できて、CD-ROMで読み込む必要がないので便利です。



④高3生徒の添削


高3生が持ち込んできた京大過去問の添削があるのでそれも終わらせたいですね。


それにしても、「答案の作り方」をきちんと意識しないと英語力があっても評価されないことを再認識。


そのあたりも一緒に教えてあげたいところです。



あとは本を読んだり、夏の補習プリント作ったりと、やりたいことはたくさんありますが欲張り過ぎずに一つずつやっていきます。



ところで、子供を墓参りに連れていくと、暇にしてる先祖の誰かが「よっしゃ、守ったる」と言ってついてきて(憑いてきて?)くれるそうです。


本校の国語科の先生が、友人の「視える人」から聞いた話らしいので、僕も信じることにしました。


とは言え猛暑なので、熱中症には気を付けて墓参りをしましょう!




burwonderwall at 13:11│Comments(0)徒然(日常) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【目標管理】2020年7月の振り返り【英語教育・勉強会】スピーキング勉強会で実践報告をしました。