【英語教育・休校措置】休校が明けた後に考えていること③授業篇【徒然】リモートワークという名の家庭保育業に専念してます。

2020年05月13日

【徒然】昨日は「ザ・休校期間」みたいな働き方をしました。

昨日は妻が休みをとって子供たちを見てくれて、僕の出勤日でした。

前に出勤したのが先週の木曜日なので、四日ぶりになります。

僕の学校は5月末までの休校が決定しているので、生徒の登校はまだまだ先。

そんな中で、昨日はかなり「それっぽく」働いたので、1日の仕事内容を書いてみます。


9:00 Zoomを使ったHR。


生徒の出席をとり、Google Classroomで課題や指示が出ている科目を伝えます。

出席番号順に五人ずつ近況報告。毎日笑わせてもらってます。


9:15  Zoomで生徒と面談(4人)


朝のHR後からそのまま同じページを使って面談をします。10時から生徒はオンライン授業が入っていたので、それまでに4人行いました。

今の生活で困っていることや、志望校や進路について考えていることなどを聞いて、僕が思うことを伝えます。

10:00  授業動画撮影

教室を使ってひたすら授業動画を撮ります。

午前中は明日からの5日分の撮影と編集が完了。

もう1日分撮りたかったので、それは午後に回す。

12:30 昼食

三密を避けて一人で食事。コロナは本当に色んな物を奪います。

13:00  Zoomで生徒と面談(12人)

午前中の続きです。

二時間みっちり行いました。

面談中は集中してるし、色んな話が聞けて面白いので何ともなかったですが、

終わった瞬間にめちゃくちゃ疲れました。

特に進路に関して、生徒に伝える言葉一つ一つがどんな影響を及ぼすかを思うと慎重にならざるを得ません。

話す内容はもちろん、ワーディングまで気をつけて話すとしんどいですね。
画面越し、マスク越しだと尚更でしょうか。

それでも僕の言葉が迷ってる生徒の背中を後押しできるものであればと願います。


15:00  動画撮影+YouTubeにアップロード


一本動画を撮影し、その後今日の分をまとめてYouTubeにアップロード。

PCを通じ、YouTube上で生徒のメールアドレスをコピペして彼らだけが見れるように設定。



16:30  退勤 


……という感じの1日でした。

お陰様で1日で動画を6本(つまり6日分)撮影できたので、来週の木曜日までの授業準備が終わりました。

まさか教員の僕がこんな働き方をする日が来るとはねえ。

人生何が起きるか分かりませんね!

ということで今日から一週間、育児に専念します!(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


burwonderwall at 07:30│Comments(0)徒然(日常) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【英語教育・休校措置】休校が明けた後に考えていること③授業篇【徒然】リモートワークという名の家庭保育業に専念してます。