【英語教育・休校措置】休校が明けた後に考えていること②小テスト篇【管理】Youはどこからこのブログへ?

2020年05月09日

【徒然】動画配信やりたい放題してたら生徒のお父さんに感謝されました。

先日とある場所で、今は教えている高2の生徒のお父さんにばったり会いました。



ああー、どうもー。

みたいな感じで話してたら突然、

「先生ありがとうございます。」

と言われ、何のことかと思ったら、毎日授業動画を配信していたことに加え、GW中の月曜日から水曜日も変わらずに動画配信したことへのお礼でした。

これはなかなか嬉しかったですね。

GW中にまで動画を配信するのは正直賛否両論あるだろうなと思ってましたが、外出が自由にできない状況で「連休です」って言われても正直微妙だなと。教員にとっても、保護者にとっても、生徒にとっても。


教員の立場で見たとき、せっかく少しずつ学校から出た課題を家で勉強するリズムが作れてきたタイミングなのに、連休がそれを狂わせる可能性が高くて嫌だな、と。

親の立場で見たとき、やることないから一日中家でゲームしたりゴロゴロしたりする息子の姿を見せつけられるのって、かなりイライラしません?それも五日間も。僕なら地獄です(笑)

生徒の立場で見たとき、「どうせやることなくて暇だろ」、っていうのは単なる僕の偏見です(笑)

そういうことで動画配信してました。
でも実際一番の理由は「今進めるチャンスだしGWなんてしゃらくさいから少しでもガンガン進めたい」っていうとこなんですけど(笑)

一人の保護者の意見に過ぎないですが、毎日動画配信してることが父子の間で話題になったということが一番嬉しかったですね!

週明けからもガンガン進めていきます!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


burwonderwall at 22:03│Comments(0)徒然(日常) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【英語教育・休校措置】休校が明けた後に考えていること②小テスト篇【管理】Youはどこからこのブログへ?