【部活指導・徒然】インターハイが中止になって思うこと。【ガジェット】授業でもプライベートでも使えるコスパ最強Bluetoothスピーカーをゲットしました。

2020年05月03日

【目標管理】2020年4月のふりかえり

5月になりました。

GWになりましたが、例年になく静かな連休になりそうです。

学校の再開も目処は立ちませんが、今僕たちができることは爪を研いで待つことだけです。

この休校があったからと言って、生徒たちを過去の卒業生よりも学力的に負けさせるわけにはいきません。

そういうつもりでこの5月を過ごしていきます。


では4月の振り返りを。




1.授業改善

授業の質を向上させて、アクティブラーニング、スピーキングの指導を充実させた結果、ペーパーテストでも結果を出す。


4月末にスピーキングの勉強会の第二回がウェブ会議で行われ、参加させてもらいました。

第一回についてはこちらの記事参照。

改めてスピーキングに関して(他の3技能もですが)今までの取り組みに差があることを痛感。

でも今気がつけて良かったです。
今後の教員人生の中で挽回していきます!


あとは、今YouTubeで動画配信してますが、結果的に自分の授業を客観的に見ることができて授業改善につながる気がします。

とは言え無観客試合なので、生徒が前にいる状態で動画撮るとまた違う癖とかがでるんでしょうけどね。


2.生活改善

新しい事、新しい物、新しい人に積極的に出会う 

 
自粛でなかなか外に出られない分、読書時間が増えてます。

最近は東大関係の参考書を数冊購入。

今までは我流でしたが、担当生徒も高2になったので、この機会に体系的に書かれたものに目を通しておいて、自分の考え方とどのぐらい差があるかを見てみようということで。

今はこちらを読んでいます。
   


東大の入試対策というよりも、知識の総整理という感じで勉強になります。一冊で文法から読解、英作、リスニングまで網羅してあるのでこれ一冊でも十分です。

あと一応こちらも購入。

 

英作文に特化した本です。こちらはまだ読んでませんが、パラパラと目を通したところなかなか面白そうです。


あとはこちらも自分の勉強用に買いました。

 
英文の難易度は高めで、一日に一題~二題をじっくり考えながら読んでます。
英文の解説はもちろんですが、英文のジャンルに関連する、いわゆる「雑談」めいたものが全ての問題についていて、これが非常に面白い。

さすが「教養」を全面に押し出すだけあって、著者の造詣の深さに圧倒されます。(特に日本文学。)

ただし、こちらは現在絶版で、他の出版社から新版が出ているようなので、興味があればそちらを購入した方がいいかもしれません。


3.肉体改善

腹筋を割る

4月から自転車通勤に戻りましたが、休校で殆ど乗らず。

お陰さまで腹筋が割れるどころかむしろ太ってしまっているので、またぼちぼち頑張ります。


4.ブログ

①年間150 記事を書く

1月…11記事
2月…11記事(計22記事)
3月…14記事(計36記事)
4月…9記事(計45記事)

4月は休校が決まってから動画公開の準備などかなり大変でした。

しかもそこでやったことはブログ記事のネタにならない上に、仕事でネットに触れる時間が増えるとプライベートで触りたくなくなるっていう…(笑)

今月もネタには困りそうですが、4月よりは書いていくつもりです。


②30000PV達成

1月…12062PV(+1252)
2月…13489PV(+1427)
3月…14916PV(+1818)
4月…15702PV(+786)

今月はあまり伸びず。
更新頻度が落ちると連動しちゃいますね。当たり前ですけど。

まあまた仕切り直して頑張っていきます!



では、最後に4月のおすすめ記事3つ!





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。

僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)

登録も解除もすぐにできますのでお気軽に!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


burwonderwall at 23:35│Comments(0)目標管理 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【部活指導・徒然】インターハイが中止になって思うこと。【ガジェット】授業でもプライベートでも使えるコスパ最強Bluetoothスピーカーをゲットしました。