【徒然】昨日は「ザ・休校期間」みたいな働き方をしました。【徒然・休校措置】高2のクラスの生徒全員に勉強時間を聞いてみたらやっぱり格差を感じました。

2020年05月14日

【徒然】リモートワークという名の家庭保育業に専念してます。

昨日の記事にも書きましたが、絶賛リモートワーク中です。


子供たちの保育園から登園自粛して下さいというお願いが来ているので、休校中のかなりの時間を子どもたち二人と過ごしている感じです。(妻は仕事に行ったり休めたり。)





でも考えてみると、今までも子供たちの多くの時間を保育園にお任せしてしまっているので、親子でこれだけ長い時間一緒に過ごすってこれからもあまりないのかも…。

ということで、せっかくなら色々やってみようと思って育児してます。

自転車


上の娘は今度5歳になるんですが、この休み中に自分で自転車に乗れるようになりました。(こぎ出しでしばらく足止めくってましたが、家の前で練習してたらできるように。)

自転車に乗れるようになる平均年齢を調べたらこんなデータがありました。
それによると、平均4.9歳で乗れるようになる…ってまさにうちですね。

でも自転車乗ってると近所の人から「すごいね!」って言われるのが嬉しそうです。
こういうことが自信につながるといいなと思ってます。

(ちなみにうちはストライダーではなく、へんしんバイクで乗れるようになりました。)


英語

僕自身あまり早期英語教育に熱心ではないんですが、あまりに暇なのでついつい考えてしまいました。(笑)

でもこちらが張り付いて教えるというのも持続可能性が低そうなので、色々本とか読んだところ、Farfariaという英語の絵本を読んでくれるようなアプリを見つけました。

一日一話は無料で見れるので、試しに二人の子供に渡してみたら、めっちゃ食いつく!(笑)

それならと、月額480円で読み放題のsubscriptionサービスに登録しました。

僕は一切解説とかせず、iPadを渡して好きなだけ英語で読ませてます。

意味は詳しくは分かってなさそうですが、下の子(2歳)は結構耳が良くて、宇宙飛行士の話を繰り返し読んで(宇宙好きなので)、「Three, Two, One,  Blast off!」って叫びながら宇宙ロケットを発射させてます。(笑)

そのうち上の子が選んだFavoriteの中から一つでも音読や暗唱をさせたいなあ。


日本地図パズル


くもんの日本地図パズル買いました。

定番ですが、やっぱりいいですね。

こどもたちは単純にパズルとして楽しんでますが、色分けがしてあるので視覚的に覚えやすいです。

先日も家にあったお菓子を見ながら「香川県で作られたんだって」と娘に話したら、「オレンジのところ?」と返してきたのでびっくりしました。

パズルをはめながら、iPadで「北海道 特産品」とかを画像検索しながらやると美味しそうなものがいっぱい出てくるので俄然興味を持ってくれてます。(笑)

そのうち世界地図パズルも買おうかと検討中。


スケートボード

これは完全にノリで買いました。

自転車乗れるようになったから何か別のものをと思い、スケートボードとか乗れたらかっこいいなという感じ。

公園とかでよく見るやつじゃなくて、シンプルでかっこいいのを選びました。

PARK BOY SKATEBOARDです。

家の前で何回か乗せてみましたが、やっぱり公園とか広いところがいいですね。楽しみにとってます。

ちなみに僕はスノボを学生時代からやってるので、子どもがスケートボードに乗れるようになったらそのままゲレンデにスライドしていく予定です。(笑)


…と、こんな感じで子どもと遊びながら休校期間を過ごしてます。

ここまで書いて、リモート「ワーク」してないな、ということに気づきましたが。(笑)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


burwonderwall at 08:00│Comments(0)徒然(日常) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【徒然】昨日は「ザ・休校期間」みたいな働き方をしました。【徒然・休校措置】高2のクラスの生徒全員に勉強時間を聞いてみたらやっぱり格差を感じました。