【目標管理】2020年3月の振り返り【休校措置】休校中に生徒にやらせることと、僕がやること

2020年04月06日

【長期休暇】高2直前の春休み課題はこんなものを出しました。※宿題チェックが捗ってます。

2020年度が始まりました


か、新型コロナウイルスの影響でまだまだ新学期がどうなるかも定かではありませんね。


でも、やることはやらないといけないので仕事を少しずつ進めていっています。


あ、教員免許状返納してきました。新しいものは予定通り4/15に発行される予定です。




閑話休題。春休みの課題についてですが、休校が決まった次の日(3月上旬)に指示して、その一部を2週間後の終業式(3月中旬)で回収しました。

残りは新学期の始業式(4月上旬)に全て集めます。


春休み中なのに生徒の春休み課題が僕の手元にあり、しかも部活もないので、春休みの宿題チェックが捗って仕方ありませんでした(苦笑)


では、今回どんな宿題を出したかというと…


①第一回高2駿台ハイレベル模試過去問(二年分)


そのまんまです。ただし、一年分を春休み課題の一番最初に解き、もう一年分は最後に解くように指示しています。

その心は、長文や文法の問題集を解く際に、残った一年分の過去問の出来をあげるつもりで取り組むように、というところ。

作業でやられても仕方がないしね。



②「英語の構文150」Lesson51~99のワークブック左のページ


冬休みから継続中。

これで一周終了。二周目からは和訳の問題をやらせていきます。

最初から終わらせていくよりも、何度も出会わせて解説を読ませて文法に「親しんで」もらう大作戦です。


③長文問題集「SKYWARD」Lesson11~20


これも冬休み課題からの継続。

これで長文系の問題集が一冊終了しました。


先の話ですが、高3になったら長文読解を共通性テストレベル、二次レベル混ぜ混ぜで200題は読みたいと思ってます。


(ちなみに、前持った高3は2学期の間に100題以上読みました。参考記事貼っときます。)





レベル1Rainbowからレベル4Cloudsまで生徒に自分で選ばせましたが、SkyとCosmosは高3の授業で使用予定。

高3からひたすら問題演習に入って力をつけるために、あと一年地力を鍛え上げます。



④「Next Stage」 自由に1500問選んで解く


⑤「一億人の英文法」を全て読んで面白いところにマーカーや付箋をして提出



④と⑤は選択です。今回の一番の目玉。

ネクステージは自由に1500問。学期中に解いて×がついたところだけを3周ぐらいしてもいいし、最初から全部解いてもいいし…ということでやってもらいます。

でも、ネクステージをやりこんである程度できる生徒は一定数いるので、そんな人たちには⑤「一億人の英文法」を買って読むことをオススメしています。


 


ご存知の方も多いかと思いますが、念のため。

学校で教える伝統的な文法は、学習者に提示されやすいように一つ一つの項目を「縦切り」したものです。

(例えば、「命令文」とか「不定詞」とかね。文法項目として独立してますよね。)


それに対してこの「一億人の英文法」は、それら一見独立しているように見える文法の共通点から、生きた英語の感覚を提示するために「横切り」(あるいは「活作り」?)したものだと言えます。


例えば、命令文もto不定詞も仮定法現在も全て動詞の原形を使いますが、そこに共通する「原形を使う感覚」をこの本は提示してくれます。


僕自身はこの本を大学院生の時に読みましたが、一般的な文法参考書と同じぐらいの厚さなのに、「読み物」として読めるのが不思議な感覚!


高校生でこの本に書かれていることぐらいの言語感覚を持っていれば、普通の勝負なら負けることはないでしょうね。

良い本なので、学年全員に買わせようかと思ってましたが、ネクステージレベルの文法知識がない状態で読んでも「腑に落ちる」感覚は味わえないでしょうから、今回は自己申告の選択制にしました。

どのぐらいの生徒が買って読んでくれたか、確認するのが楽しみです!


以上が高2直前の春休み課題でした。


というか、こんなに長い春休みは滅多にないでしょうから、あまり参考にはなりませんね。今気づきました(笑)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


burwonderwall at 07:15│Comments(0)長期休暇 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【目標管理】2020年3月の振り返り【休校措置】休校中に生徒にやらせることと、僕がやること