【徒然・読んだ本】新型コロナで生徒が来ない学校で昨日読み終えた本【徒然・読んだ本】新型コロナで学校に生徒が来ないので読んだ本④

2020年03月09日

【徒然・教育哲学】「オンライン授業」とかそういう手段の話ではなくて…

相変わらず生徒がいません。


来週予定されていた補講も、本日中止という
ことが決まりました。

一年の締めの授業ができなかったのが本当に残念。

毎年学年末時期に書いてもらっている授業評価アンケートも今年度は無理のようです。(個人的に行っているものです。)



世の中では、例えばZoomというオンラインで会議や授業ができるソフトを無料解放したりと、オンライン授業にシフトするような動きもあります。



「そしたら、そもそも学校いらなくない?」という学校不要論まで飛び出す始末。


ゆたぼんか(笑)


一応反論材料として、DaiGoさんがYouTubeで言ってたことを乱暴に要約しときます。    


・学校通うとIQが年間で平均約3ポイント上がるということがイギリスのエディンバラ大学が行ったメタ分析で分かった。
・短期的な上昇ではなく、40代になったときの知能も左右しているとのこと。
(元の動画はこちら。)


はい意味あるよ、ってことで。


で、オンライン授業についてですが、今後リアルの対面授業とのハイブリッドで使われることもあるのかなと思います。


でもそれってあくまで手段の一つですよね。


火がつくならマッチでもバーナーでも虫眼鏡でもいいじゃない。

要はその火で何がしたいか、ってことです。


対面授業よりオンライン授業の方が、その授業者なり学校なりがしたいことを体現できるなら使えばいい。


でもその前提を無視して、

「オンライン授業カッコいい!対面授業時代遅れ!」

みたいな言説に対しては、

「価値観小2か」

と僕は突っ込みたい(笑)


オンラインで授業しても生徒が自分で学べるように育てる意識がないと、結局「授業しましたよ」っていう教員の言い訳にしかならない気がします。


何でこんな話をしたかというと。

今日教えてる高1生徒から学校に電話があって、「もらった問題集が全部終わってしまったので、一つ上のレベルのも買いたいんですけど可能ですか?」って相談でした。


すごいな。

めっちゃ自分を磨いとる。

教えてるの誰?!(笑)


ということで全国の中高生の皆さん。

「皆遊んでる」?

勘違いです!

自分の時間を浪費していたら、この休みは本当に本当に大変なことになりますよ!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


burwonderwall at 22:24│Comments(0)徒然(日常) | 教育哲学

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【徒然・読んだ本】新型コロナで生徒が来ない学校で昨日読み終えた本【徒然・読んだ本】新型コロナで学校に生徒が来ないので読んだ本④