【目標管理】2020年2月の振り返り【徒然・読んだ本】新型コロナで休校中の学校でやることないので、とりあえず読書と筋トレしてます。②

2020年03月04日

【徒然・読んだ本】新型コロナで休校中の学校でやることないので、とりあえず読書と筋トレしてます。

生徒が来なくなって2日目。

大体の仕事は昨日終わったので、この機会にたまった本を読もうということで、読みきってない本を段ボールにまとめてみました。


学校においてあるのはこんな感じ。

ババンッ!
IMG_20200304_200914





なかなかの量です(笑)

同じぐらいの積ん読本が家にもあるという…。(恐怖)

本だらけです。


それはさておき今日は2冊を読了。


「読みたいことを、書けばいい。」

こうやってブログを書いてるので、何か参考になるかと思って購入。

この人、本当にテキトーな自然体の雰囲気を作るのが上手。(称賛してます)

「~についてはこの本の最初に書いたので、覚えてない人はもう一冊買って読み直してみよう」

とか。


天才(笑)


行間広いし、ページあたりの文字数も少ないんだけど、読ませる文章ってこういうものかと思いながら読みました。



「指導者のエゴが才能をだめにする ノムラの指導論」

最近亡くなってしまいましたが、ノムさんの著者です。

もちろん野球の話がベースなんですが、勝負事全てに通じる真理がありました。

そして、結局「人」だなと。

「選手」を育てるのではなくて、「人」を育てるんだと。

例えば、甲子園の優勝投手で大成したのは歴史上数人に過ぎず、皆プライドの高さから結局人の話を素直に聞けずにユニホームを脱ぐことになったり。

成功も失敗も同じ熱量で語り続ける構成に、野村監督の哲学を感じます。

部活指導をしている先生には本当におすすめできる本でした。他にもまた野村監督の本買ってみようかな。






読書の他は筋トレしてます。

HIITトレーニングをしているので、トータル10分くらいなものですが、筋肉痛になるぐらいは追い込めました。


トレーニング後にはプロテインも摂取してます。

腹筋+上半身と腹筋+下半身を交互に鍛える予定。


頭と体を鍛えて、浮いた時間を少しでも有効利用していきます!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)登録も解除もすぐにできますのでお気軽にどうぞ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


burwonderwall at 21:48│Comments(0)徒然(日常) | 読んだ本

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【目標管理】2020年2月の振り返り【徒然・読んだ本】新型コロナで休校中の学校でやることないので、とりあえず読書と筋トレしてます。②