【英語教育・自学ノート】全国学力調査で常にトップの秋田県が取り組んでいる自学ノートのやり方を知って、次絶対やろうと思った話【外部試験・徒然】外部試験祭りの感想は「既視感」でした。

2020年02月03日

【目標管理】2020年1月の振り返り

2月になりました。

模試やらGTECやらで落ち着きませんが、結果が帰って来る頃はさらにソワソワしてるんだろうな。

さて、1月の振り返りです。


1.授業改善

授業の質を向上させて、アクティブラーニング、スピーキングの指導を充実させた結果、ペーパーテストでも結果を出す。

ペーパーの結果はまだ分かりませんが、「教えない授業」を教科書指導の中心に据えています。

文構造や必要な知識を書いたプリントを配布して、

これ以上のことはグループで尋ねあってね。
分からなければ質問用紙で質問してね。
でもこちらから全体に教えることはないよ。

というスタンスです。

「授業を聞く」という受動的な態度から、「授業に参加する」という能動的な態度にシフトチェンジ中。


スピーキング指導も先週から走り出しました。

マイケル・サンデル教授のレッスンを基に行うので、それに合わせたテーマも決定。

「Active Listening Skillsの習得を通してFacilitatorとしてのGood Listenerを育てる」というテーマで三学期行います。

かなり大風呂敷広げてしまいましたが、回収できるように頑張ります。

(また後日、途中経過を記事にしながら思考の整理をします。)

2.生活改善

新しい事、新しい物、新しい人に積極的に出会う 

車を買い替えました。

ベタベタですが、シエンタです。

個人的にはSUVが好きなんですが、妻も運転することがあるのでコンパクトな7人乗りにしました。

再来週納車なので楽しみにしています。


3.肉体改善

腹筋を割る

全然割れん。びくともせん(笑)

お腹回りに肉がつくのは老化が原因だと最近妻から教えてもらいました。

老化の代名詞と分かった以上、2月はもっと限界まで追い込みます。

4.ブログ

①年間150 記事を書く

1月…11記事

更新頻度やや遅めでした。2月はもう少し増やしていきます!


②30000PV達成

1月…12062PV(+1252)

目標の30000まではまだまだって感じですね。

「100万PV達成!」なんて文言よく見ますが、本当にすごいことだと実感します。

(まあブログテーマが「お金」とか「ライフハック」とかだと、興味のある人の分母が「英語教育」と比べて二桁(もしかしたら三桁?)ぐらい違うんでしょうけど。)

でも最近色んな方が毎日見に来て下さっているようで、本当にありがたいです。

残り11ヶ月で月平均1700ぐらいで達成になりますが、地道に書いていって認知してもらうしかないですね。

新年度も近いので、新しく教職の世界に踏み出す方々の参考になるような記事を書いていきます!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。

僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)

登録も解除もすぐにできますのでお気軽に!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


burwonderwall at 06:49│Comments(0)目標管理 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【英語教育・自学ノート】全国学力調査で常にトップの秋田県が取り組んでいる自学ノートのやり方を知って、次絶対やろうと思った話【外部試験・徒然】外部試験祭りの感想は「既視感」でした。