【教育哲学・部活指導】青山学院の箱根駅伝優勝に「やっぱりすげえ」と思った僕は完全に原監督の術中にハマってます。【英語教育・一人研究授業】「一人研究授業」計画が始動しました。2月末に校内で勝手に発表をします。

2020年01月11日

【目標管理】2020年35歳の目標

1月9日をもって35歳になりました。


…あ、どうもありがとうございます。(笑)


といわけで四捨五入すると40ですね。

いわゆるアラフォーです。

最近見た目も含めて色々と衰えを実感。

生徒と一緒にHIITトレーニングをしてなかったら多分もっとやばかったでしょうね。

さて、今年の目標を立てたので公開していきます!



1.授業改善

授業の質を向上させて、アクティブラーニング、スピーキングの指導を充実させた結果、ペーパーテストでも結果を出す。

特にスピーキング指導は昨年からの課題になっています。


自分自身のスピーキング力を育てるためにもこの一年頑張ってみます。

自分が逃げられないように、来週英語科の会議で「一人で勝手に研究授業」をするから是非参観してもらうように言うつもりです。

書いてるだけでドキドキして手が汗ばんできた(笑)

来週の僕が先の一文をこっそり消してませんように(笑)

2.生活改善

新しい事、新しい物、新しい人に積極的に出会う 

家→保育園→職場→保育園→家の往復で1日終わってしまうし、なんならそれで一週間終わってしまうし、気がつけば一か月終わってしまいます。

なので、少しでも新しい刺激(人、物、事)に出会えるように意識したいと思います。

授業改善もその範疇かなー。

精神的なアンチエイジングです。

3.肉体改善

腹筋を割る

こっちは身体のアンチエイジング。 

腕や足はまだいいんですか、年齢のせいかお腹周りは少し鍛えてもすぐに肉がついてしまいます。

この正月も2週間足らずで急成長してしまいました。

60→65ぐらい。

偏差値ならすごいんですが、体重なんで単純にヤバイ(笑)

HIITとプロテインで生徒と一緒に鍛えまくります。



4.ブログ

①年間150 記事を書く

今年もどんどんアウトプットして行きます。

長期休暇に入ると授業もないので更新が滞りがちなので、【部活指導】というカテゴリーを最近追加しました。

剣道部の指導にあたっていますが、その指導を通じて他の部活指導でも一例として参考になるような事例を紹介していきます。

最近だと、「後輩をきっちり指導しないと気がすまないキャプテンとした話」とか。


また、剣道そのものについても書いていきます。

僕自身剣道を小1から始めてかれこれ剣歴28年です。(大学時代はあまり稽古してませんでしたけど。)

最初は「実演はできるけど説明できない」という自動化してしまった動きが結構ありました。

でも、11年教えてる中で結構言語化できるようになったのでそのあたりも書きます。

その際は普通に「先を取る」とか「居着く」とか「崩す」とかいう剣道用語を使いますが、ご容赦下さい。

だってただの自己満記事だから。(笑)


②30000PV達成

昨年頑張って10000ちょっとでしたが、実質年間8500ぐらいなので、30000となると頑張りすぎかもしれません。

でも、更新頻度をあげていければギリギリ達成可能かなと思っています。


前に「目標の立て方」の記事をかきました。



その中であった「想定される最悪のケース」ですが、僕の場合は「誹謗中傷コメントが並んでブログ自体が続けられなくなる」なので、そこまでにならなければオッケーです。(笑)


こんな感じで35歳も頑張っていきます!


もし本ブログに興味を持たれましたら、「読者登録ボタン」を押してもらうとLINEで更新の通知が届きます。

僕には誰が登録しているか分からないのでご安心を。(登録人数すら分かりません。)

登録も解除もすぐにできますのでお気軽に!


burwonderwall at 23:44│Comments(0)目標管理 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【教育哲学・部活指導】青山学院の箱根駅伝優勝に「やっぱりすげえ」と思った僕は完全に原監督の術中にハマってます。【英語教育・一人研究授業】「一人研究授業」計画が始動しました。2月末に校内で勝手に発表をします。