【英語教育・長期休暇】長文問題集を自分からやりたいと思えるように誘導したら、1冊どころか4冊やりたいという生徒までいた話【英語教育・アクティビティ】Dream TV Shoppingの上映会と投票を行った話。

2019年12月05日

【目標管理】11月の振り返り

12月になり、最近朝晩が冷え込んできました。寒暖差で体調を崩しやすいので気をつけていきましょう!

と、思ってたら見事に風邪引きました。咳と頭痛と倦怠感に苦しんでます。熱が37.0程度なのが唯一の救いですが。ということで更新滞ってます。

さて、今月も過去記事「2019年(34歳)の挑戦リスト」について振り返ります。


【仕事】
・6年前の自分に頼らず、むしろ6年分進化した授業をする。(「今が最高で最先端」の気持ち。昔の自分に負けるな)
→下にも書きますが、広大附属福山の千菊先生の授業を見て大きな刺激をもらいました。三学期に新たなスタイルで教科書を1レッスン扱う下準備をしています。

・勤務校以外の人たちとのつながりを作り、広げていく。(「井の中の蛙」にならない。常に凹むぐらい上を見る。)
→今までのスタイルを尊重しつつも、コミュニケーションからのインプットを強化する授業スタイルを身に付けたいと千菊先生の授業を見て思いました。

また、久しぶりに大学の同期と会って色々と話をしました。ICTの使い方とか授業の考え方とか、足下を再確認。
卒業後10年以上経ち、細かい違いはあるでしょうが、自分の考え方の軸とか変化とかを鏡写しで知ることができるので友人と語ることの大切さを改めて知りました。


部活
・バランスディスクやクリーチャートレーニングも取り入れ、時間がなくても質の高い稽古で強豪に勝つ。(具体的には賞状を2枚増やす!
→身体の表と裏の違いを意識し、表ではなく裏に力をいれるようにしたら、構えや打突後の体さばきが向上しました。剣道を27年やってきて初めての感覚。34才にしてまだ強くなれるとは、武道ってやはり奥深い。


【ブログ】
・トータル1万アクセスを目指す。
→1月1974→2月2405→3月3001→4月3583→5月4182→6月4847→7月5525→8月6049→9月6759→10月7575→11月8785

今回も記録更新で過去最多の1210アクセスをいただきました!いつもご覧頂き、ありがとうございます。無理かなーと思ってましたが、トータル1万アクセスが何とか見えてきました。


     2月13記事(計31記事)
     3月13記事(計44記事)
     4月16記事(計60記事)
     5月11記事(計71記事)
     6月  8記事(計79記事)
     7月10記事(計89記事)
     8月  5記事(計94記事)
     9月  6記事(計100記事達成!)
  10月  8記事(計108記事)
     11月12記事(計120記事)

今月は12記事でした。思ったよりたくさん書いてました。



・Twitterを始めてブログと連動させる


・写真をもっと使う

→今月もこのあたりで使いました。

ワークシートのアップロードができる方法を探す(「百聞は一見に如かず」)


【生活】

・美味しい朝ごはんに挑戦
→いつもと同じものを作り続けてます。


・家族で通える美味しいお店をさがす(小さい子供が長居できるいいとこを探したい)
→新規開拓なし。

日常

・子供たちとの時間を最優先する。(忙しくても可愛いときは今しかない!)
→文化祭を一緒に回ったりしました。生徒からは若干冷やかされましたが、子供たちが楽しそうだったので良かったです。


・「欲しいもの」を積極的に見つける。
今月は欲しかったSamsoniteのカバンを買いました。現在物欲が鎮火中なので、また欲しいものを探していきます。本とかは何冊か買いたいものがあるんですがねえ。


学び

読書50冊
→今月は4冊読みました。ぼちぼち。


以上11月の中間報告でした。今年もあと少しですね。とりあえず体調治してテスト作らないと……。(恐怖)


最後に11月記事の中からオススメを3本!








burwonderwall at 19:13│Comments(0)目標管理 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【英語教育・長期休暇】長文問題集を自分からやりたいと思えるように誘導したら、1冊どころか4冊やりたいという生徒までいた話【英語教育・アクティビティ】Dream TV Shoppingの上映会と投票を行った話。