【入試・教育哲学】外部検定試験延期になってもオンライン英会話を含めた今の教え方がやっぱりベストだと断言する理由。【恥さらし】フィリピンから先生方が団体で来たときに、もう英語教員辞めようかと思うぐらい凹んだ話。

2019年11月12日

【徒然・目標管理】欲しかったSamsoniteの3wayタイプのカバン(エピッドプラス)を買ったら、やっぱり子育て世代には最高だった話

9月の振り返りでも欲しいと言っていた、あのSamsoniteのカバンを買いました!

色はブラックと迷いましたが、前使っていた鞄と同じネイビーにしました。
DSC_0367

そして、最大のポイントは背負える3wayタイプというところです。

僕みたいに自転車通勤だったりする人には当然お勧めですが、特に子育て世代で子供の保育園の送り迎えがあったりすると体感で10倍ぐらい楽になります。

今回は現物の写真とあわせて背負うことができるメリットを勝手にお伝えします!そして英語教育の話は一切出てきません!念のため(笑)


上から見るとこんな感じ。取っ手の内側がオレンジでオシャレ。
DSC_0368
一番手前のスペース。マチがあってかなり広く開きますDSC_0369

メインの部分。中に大きめのポケットがあって長財布でも収納可能です。DSC_0370

一番奥のスペース。ペンや小物を入れるポケットつき。DSC_0371

samsoniteが光ってます。DSC_0374_HORIZON

ひっくり返すとファスナーが縦についてて、中に収納されているストラップを出して繋げると…DSC_0376

背負えます!

DSC_0377

背負ってもカッコいい。最高。

では、僕がなぜこんなに背負えることにこだわるのかを書いていきます!

メリット①両手が自由になり、子供の荷物や園バッグの持ち運びがとても楽

普通のビジネスバッグだと片手がふさがってしまうので何かしら制限が生まれてしまいますが、背負うことで全てが解決。特に子供の昼寝布団が絡む日には有難みが倍増するし、
子供がこけそうになったときの機動力が違う。雨の日に全ての親が(多分)思う「手が足りない。。。阿修羅になりてえ。」という願望も消えました(笑)

「でもそれならショルダータイプでもいいんじゃない?」と言われそうですが、肩からかけるとカバンが腰の高さに来て、そこがちょうど子供の頭と同じ高さだったりします。
後ろを振り向いたときに遠心力で回ったカバンが子供の頭を押してしまったことがあり、それ以後動くときに子供の位置を気にしたりでとても気を遣いました。
あとはカバンが重たいときには一点に集中して肩に痛みを感じるときもあるし、立ったまま前傾姿勢を取るとカバンが後ろから前に(というか上から下に)「ブリュン」って落ちるように回ってきて、ヒヤッとしたこともあります。
よって、子育て中は「背負える」が答えです!(笑)

メリット②普通のリュックサックよりTPOに合わせやすい

そうなると次は、「それなら普通のリュックサックでいいんじゃない?」ってなります。

はい、その通りです。(笑)

僕の個人的な意見に過ぎないんですが、スーツにリュックサックは見た目的にちょっと抵抗があります。崩しすぎてる気がして。
確かにリュックサックの方が軽いので、気にならない方はいいんですけど。

もし僕みたいな感覚の人だと3wayタイプのビジネスバッグは重宝します。朝子供を送るときは背負っておいて、午後に出張とかで外の人に会うことになったらすぐに普通のカバンタイプに戻して……ということが出来るので、状況に合わせやすいのは間違いありません

そもそもこのカバンなら背負ったままでもカッコいいんですが(笑)
DSC_0377


メリット③背負うことで鞄が長持ちする

これも僕だけかもしれませんが、カバンを使っていて一番最初に経年変化を感じるのは取っ手です。特に夏場とかに汗ばんだ手で持ったりするので、取っ手部分が傷みやすいです。

ですので、日常的に「カバンを持つ」から「カバンを背負う」にデフォルトを移すことで取っ手部分の負荷が軽減され、カバンを長持ちさせることにつながると思います。 

ちなみにこのカバンを買った時の妻とのやり取り。

妻「それで、このカバンは何年使うの?」

僕「んー、まあ5年ぐらいかな。」

妻「え? 一桁??」 

僕「じゃあ~60ヶ月!(テヘペロ)」

妻「…………(沈黙)」 

僕「すみません、間違えました。120ヶ月でどうでしょう。

妻「よろしい。」 

ということで最低10年は使うことが義務づけられました(笑)

10年経ったら息子は小学校を卒業する時期です。息子の卒業式にこのカバンを持っていけるぐらい大事に長く使いたいと思います! 




burwonderwall at 05:47│Comments(0)徒然(日常) | 目標管理

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【入試・教育哲学】外部検定試験延期になってもオンライン英会話を含めた今の教え方がやっぱりベストだと断言する理由。【恥さらし】フィリピンから先生方が団体で来たときに、もう英語教員辞めようかと思うぐらい凹んだ話。