【英語教育・アクティビティ】定期テストの模試作りは割りと好評だったので生徒の声を紹介します。【徒然】インタビューを受けたときの記事の原稿が届いたけど、本当にそれっぽくなってて感動した話

2019年11月04日

【目標管理】10月の振り返り

11月になり、最近涼しくなってきました。セーターを出したり衣替えを行っているところです。
さて、今月も過去記事「2019年(34歳)の挑戦リスト」について振り返ります。


【仕事】
・6年前の自分に頼らず、むしろ6年分進化した授業をする。(「今が最高で最先端」の気持ち。昔の自分に負けるな)
→今回は模試作りを行いました。良い手ごたえを感じました。




・勤務校以外の人たちとのつながりを作り、広げていく。(「井の中の蛙」にならない。常に凹むぐらい上を見る。)
→以前していただいた取材記事の校正を行っていますが、雑誌ライターってすごい仕事だなと感じました。また記事にします。


部活
・バランスディスクやクリーチャートレーニングも取り入れ、時間がなくても質の高い稽古で強豪に勝つ。(具体的には賞状を2枚増やす!
→地区大会が今年からリーグ戦に代わり、ベスト8相当の結果でしたが6位までしか賞状を出さないようになってしまいました。結果としては良かっただけに残念。HIITトレーニングが効いているのか、強豪校にも当たり負けすることが少なかったです。さらに最近知ったハムストリングスを意識した体の使い方をこれから稽古に取り入れて、県の新人戦でまずはベスト16以上を狙います。


【ブログ】

・トータル1万アクセスを目指す。
→1月1974→2月2405→3月3001→4月3583→5月4182→6月4847→7月5525→8月6049→9月6759→10月7575

今回も記録更新で過去最多の816アクセスをいただきました!ありがとうございます。

     2月13記事(計31記事)
     3月13記事(計44記事)
     4月16記事(計60記事)
     5月11記事(計71記事)
     6月  8記事(計79記事)
      7月10記事(計89記事)
     8月  5記事(計94記事)
     9月  6記事(計100記事達成!)
  10月  8記事(計108記事)

今月は8記事でした。ネタはあるので単純に書く時間不足です。とりあえず外部検定試験の延期について早く記事にしたいと思っています!



・Twitterを始めてブログと連動させる



・写真をもっと使う
→今月はちょいちょい使いました。

ワークシートのアップロードができる方法を探す(「百聞は一見に如かず」)


【生活】

・美味しい朝ごはんに挑戦
→いつもと同じものを作り続けてます


・家族で通える美味しいお店をさがす(小さい子供が長居できるいいとこを探したい)
→家の近くに鉄板焼きのお店を見つけました。定食が安くておいしい。最高。



日常

・子供たちとの時間を最優先する。(忙しくても可愛いときは今しかない!)
→家族でしれっと東京ディズニーランドと三鷹の森に行ってきました。人多かったけど楽しかった。でも次はもっと人がいないときに行きたい。


・「欲しいもの」を積極的に見つける。
→スポーツタイツを新たに買いなおしました。部活の時はもちろん、毎日スーツの下にも履いているので、暑いときでも生地が傷まない気がする。というか傷まない。
 前はユニクロのものを履いていましたが、へたってきたので今回はアンダーアーマーで。ちょっと高かったけど、毎日履くものなのでいいかな。ちなみに僕はヒートギア(夏用)を買って冬も履いてます。



学び

読書50冊
→今月はかなり読みました。10冊弱ぐらい?ビジネス書とか教育書とかなので速読ですけど。
おすすめするならこのあたり。
「教師の勝算」 Daniel T. Willingham 
「あり金は全部使え」 堀江貴文
「時間術大全」ジェイク・ナップ ジョン・ゼラツキー



インデックスの積み立て投資を始める
できた!

以上10月の中間報告でした。
上述もしましたが、外部検定試験を延期するということで少しバタバタしてます。


最後に今月記事の中からオススメを3本!



burwonderwall at 08:48│Comments(0)目標管理 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【英語教育・アクティビティ】定期テストの模試作りは割りと好評だったので生徒の声を紹介します。【徒然】インタビューを受けたときの記事の原稿が届いたけど、本当にそれっぽくなってて感動した話