【科学×英語教育】「ブロック・プラクティス(集中的訓練)」の2倍の定着率を持つ「インターリーブ学習」とその具体的指導例【長期休暇】夏休みが明けたので「英語の構文150」を配り、これで高2終わりの春休みまでの宿題が決まりました。

2019年09月01日

【目標管理】8月の振り返り

9月になりました。明日から始業です。

毎年味わうこの虚無感というかやるせなさ。
諸々噛み締めながら過去記事「2019年(34歳)の挑戦リスト」について、今月も振り返ります。


【仕事】
・6年前の自分に頼らず、むしろ6年分進化した授業をする。(「今が最高で最先端」の気持ち。昔の自分に負けるな)
→この夏休みは2学期の仕事を前倒しでできました。具体的には使用するプリント、小テストの作成完了。あとは都度印刷するだけ。最高。


・勤務校以外の人たちとのつながりを作り、広げていく。(「井の中の蛙」にならない。常に凹むぐらい上を見る。)
→全然なし。また2学期から。


部活
・バランスディスクやクリーチャートレーニングも取り入れ、時間がなくても質の高い稽古で強豪に勝つ。(具体的には賞状を2枚増やす!
今月紹介した「インターリーブ学習」を応用して練習メニューにいれてみたところ、なかなかよい。2学期からは最新の筋トレ、HIITトレーニングも行います!


【ブログ】

・トータル1万アクセスを目指す。
→1月1974→2月2405→3月3001→4月3583→5月4182→6月4847→7月5525→8月6049


・1年間で100記事書く。(スキマ時間を使ったり、書きたいことが浮かんだらEvernoteに書き留める)
→1月18記事
     2月13記事(計31記事)
     3月13記事(計44記事)
     4月16記事(計60記事)
     5月11記事(計71記事)
     6月  8記事(計79記事)
      7月10記事(計89記事)
     8月  5記事(計94記事)

書くつもりだったんですが…何度も来ていただいたのにすみませんでした。
今月からまた頑張っていきますので!


・Twitterを始めてブログと連動させる
→できた!

・写真をもっと使う
→今月は娘の写真を使いました。かわいい娘で幸せです。(真剣)


・ワークシートのアップロードができる方法を探す(「百聞は一見に如かず」)
→見つけた!2学期何かのプリントを上げてみます。身バレしない程度に。


【生活】

・美味しい朝ごはんに挑戦
→いつもと同じものを作り続けてます

・家族で通える美味しいお店をさがす(小さい子供が長居できるいいとこを探したい)
→うまい豚カツ屋を教えてもらいました。そしてうまかったです。


日常

子供たちとの時間を最優先する。(忙しくても可愛いときは今しかない!)
→いまいち。夏休みだったので、もっと色んなところに連れていきたかったなあ。


・「欲しいもの」を積極的に見つける。
→掃除機が欲しいなあ。こんなの。


→あと、部活で体育館が焦熱地獄だったのでスポットクーラーは絶対に来年までに買う。(もちろん部の予算でだけど。)




学び

読書50冊
→畏友がまた本を出したので、それに合わせてついでに10冊買いました。

「買ってね」

って言われたので紹介しておきます。(笑)


インデックスの積み立て投資を始める
→口座を新たに開きました。マネックス証券でもよかったんですが、楽天証券だとクレジット払いができるので色々便利かと思い。今月からぼちぼち積み立てていきます。


以上が8月の中間報告でした。
先月は結果としてあまり書けなかったんですが、それでも見に来ていただいてありがとうございました。心機一転頑張っていきます!


最後に今月記事の中から(分母少ないけど)オススメを3本!






burwonderwall at 16:45│Comments(0)目標管理 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【科学×英語教育】「ブロック・プラクティス(集中的訓練)」の2倍の定着率を持つ「インターリーブ学習」とその具体的指導例【長期休暇】夏休みが明けたので「英語の構文150」を配り、これで高2終わりの春休みまでの宿題が決まりました。