【教育哲学】「教育は『教員の不在』によって完結する」という孤独に向き合うために【教育哲学】「麹町中の実践に対する指摘」への反論と、僕が思う工藤校長の真の実績

2019年08月05日

【目標管理】7月の振り返り

8月になりました。夏休みまであと少しですが、まずは7月の振り返り。

過去記事「2019年(34歳)の挑戦リスト」について、今月も振り返ります。


【仕事】
・6年前の自分に頼らず、むしろ6年分進化した授業をする。(「今が最高で最先端」の気持ち。昔の自分に負けるな)
→6月に能動学習に取り組み、期末テストでは標準偏差の数値が改善しました。もう少し考えて僕の生徒たちにとって最適なやり方を見つけたいなあ。


・勤務校以外の人たちとのつながりを作り、広げていく。(「井の中の蛙」にならない。常に凹むぐらい上を見る。)


部活
・バランスディスクやクリーチャートレーニングも取り入れ、時間がなくても質の高い稽古で強豪に勝つ。(具体的には賞状を2枚増やす!
→近県の学校を招いて行われる錬成大会がありましたが、春の大会で県ベスト16以上は招待校となるので今年は招待されました。
レギュラーの半分が学校行事や忌引きでフルメンバーではなかったのですが、それでもかなり健闘しました。中心を取ってのることを春から、小手の打ち方を工夫することを夏からやってきましたが、方向性の正しさを実感。地区ベスト8は十分狙える手応え。


【ブログ】

・トータル1万アクセスを目指す。
→1月1974→2月2405→3月3001→4月3583→5月4182→6月4847→7月5525

今月も見に来られる方が増えてます。ありがとうございます!これまで以上に分かりやすくて良い記事を書いていきます。


・1年間で100記事書く。(スキマ時間を使ったり、書きたいことが浮かんだらEvernoteに書き留める)
→1月18記事
     2月13記事(計31記事)
     3月13記事(計44記事)
     4月16記事(計60記事)
     5月11記事(計71記事)
     6月  8記事(計79記事)
      7月10記事(計89記事)

今月は何とか二桁でした。あと11記事で目標達成です。今月でクリアできたらいいなあ。


・Twitterを始めてブログと連動させる
→できた!

・写真をもっと使う
→あまり使えなかった。


・ワークシートのアップロードができる方法を探す(「百聞は一見に如かず」)
→まだまだですが、noteを使えば出来るのかも?考えてみます。PDFなら写真として上げれるのかな。


【生活】
生活リズム
・朝型に挑戦(4時起き目指す)
→早すぎる早起きは意味がないらしいので、削除します。


・美味しい朝ごはんに挑戦
→いつもと同じものを作り続けてます。


「つくりおき」を再開する
→笑えるぐらい全然無理なので、もう毎月の目標から削除します(笑)


家族で通える美味しいお店をさがす(小さい子供が長居できるいいとこを探したい)
→新しい出会いはなし。


日常

子供たちとの時間を最優先する。(忙しくても可愛いときは今しかない!)
→休みにプールに行きました。疲れるけど、子供の「楽しかった、また連れてって」に対して「うんいいよ」と即答できたのでよし(笑)


・「欲しいもの」を積極的に見つける。
→とりあえず家が欲しい。あと時間に追われない時間。


学び

読書50冊
→亀のペースで読んでます。

スクールプランニングノートを使いこなす
→できた


インデックスの積み立て投資を始める
→今月もできず。今いいタイミングな気がするので、夏休み中になんとかしたい。


以上が7月の中間報告でした。

とりあえず100記事達成を8月は目指しつつ、夏のやりたいこと10個も頑張ります。


最後に今月記事の中からオススメを3本!







burwonderwall at 16:40│Comments(0)目標管理 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【教育哲学】「教育は『教員の不在』によって完結する」という孤独に向き合うために【教育哲学】「麹町中の実践に対する指摘」への反論と、僕が思う工藤校長の真の実績