【徒然】10連休の楽しみ   ーそうだ、読書をしようー【HR】令和の時代を生きる高1にした10分間の進路指導の話

2019年05月01日

2019年4月の振り返り

今日から令和になりました。
平成を生きてきた昭和生まれとしては何か寂しいですね。

過去記事「2019年(34歳)の挑戦リスト」について、今月も振り返ります。



【仕事】
・6年前の自分に頼らず、むしろ6年分進化した授業をする。(「今が最高で最先端」の気持ち。昔の自分に負けるな)
→4月はディベートを行いましたが、6年前の高1より少ない準備時間でよりレベルの高いことができた。


・勤務校以外の人たちとのつながりを作り、広げていく。(「井の中の蛙」にならない。常に凹むぐらい上を見る。)
→4月は忙しくて中々外に出る機会はありませんでしたが、英語科主任として全体を回すことや同じ学年になった理科の先生とじっくり話ができたり、「外」よりも「内」を充実させてる感じです。


部活
・バランスディスクやクリーチャートレーニングも取り入れ、時間がなくても質の高い稽古で強豪に勝つ。(具体的には賞状を2枚増やす!→一月に1枚手に入れたのであと1枚!)
→地区予選では初戦から強豪と当たって負けてしまいましたが、試合後に他校の先生が「この山初戦から○○高校(うちです。)と○○高校か、厳しい組み合わせだね」と話をしているのが聞こえてきました。それなりに知名度は上がってきました。あとは結果。ブロック大会の県予選とインターハイの県予選で頑張ります。


【ブログ】

・1万アクセスを目指す。
→1月1974→2月2405→3月3001→4月3583
この調子で行けば、来月には1月までのアクセス数の倍になります。本当に今までサボり過ぎました。

・1年間で100記事書く。(スキマ時間を使ったり、書きたいことが浮かんだらEvernoteに書き留める)
→1月18記事
     2月13記事(計31記事)
     3月13記事(計44記事)
     4月16記事(計60記事)
     目標の倍近いペースで更新してます。平成最後の連続更新が効きました(笑)

・Twitterを始めてブログと連動させる
→できた!

・写真をもっと使う
→今月もこんな記事で使いました。


・ワークシートのアップロードができる方法を探す(「百聞は一見に如かず」)
→他ブログでPDFファイルをアップしているのがあったので、今後パクります!


【生活】
生活リズム
・朝型に挑戦(4時起き目指す)
→4時起きだったり、2時起きだったり…早起きはしてますが、リズムがつくれてない。


・美味しい朝ごはんに挑戦
→コストコのロティサリーチキンから鶏ガラスープを作って、それをもとに野菜スープ作ったら一歳の息子が三回おかわりしました。コストコ最強。


「つくりおき」を再開する
→その日ぐらしできつくて無理。

家族で通える美味しいお店をさがす(小さい子供が長居できるいいとこを探したい)
→お気に入りの場所がやたら値上げして、むしろ減りました。


日常

子供たちとの時間を最優先する。(忙しくても可愛いときは今しかない!)
→今月からやらざるを得なくなり、一緒に過ごす時間は増えたけど、つい時間に押されて余裕がなくなってしまう…。反省。


・「欲しいもの」を積極的に見つける。
→最近燻製機が欲しい。IH対応のものでいったらこれかな。




→あと食洗機。1日の始まりが食器洗いというのが非常に面倒。

学び

読書50冊
→今月は2冊読みました。(計9冊)
畏友の書いた本ですが、「15分区切りで授業を考える」とか「ワークシートを科で共有する」とかを読むと背中を押されている気持ちになるし、思いもよらないアイデアがあると「まだまだだね」と言われてる気になります。

この本は教員なら必読。いかに現場が思考停止しているかを痛感させられる。「アクティブラーニング」に少しでも抵抗がある人は、とりあえずこの本読んで科学的根拠を理解した上で「やる、やらない(できない)」を決めないと本当に後悔すると思う。

この本をもとにブログ記事も書いていきます。

スクールプランニングノートを使いこなす
→仕事に関するスケジュールをall in oneできるので重宝してます。Googleカレンダーより使ってる。


インデックスの積み立て投資を始める
→この連休に少しでも進めたい。


以上が4月の中間報告でした。
忙しいですが、1日の時間を上手く使って仕事もプライベートも充実させたいなあ。


burwonderwall at 13:03│Comments(0)目標管理 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【徒然】10連休の楽しみ   ーそうだ、読書をしようー【HR】令和の時代を生きる高1にした10分間の進路指導の話